運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

PCの上達が早い人とそうでない人の違いとは?

投稿者:senzyu 投稿日:14/07/12 23:59 view239view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人


cholineさんのブログから、アイデアをいただき、今回はパソコン操作の話。

反応が良ければシリーズ化しようと目論んでいます。


さてさて、とはいっても私もそんなにできる訳ではありません。
なにか問題が起こればグーグル先生に助けを読んでばかりです。

しかし、思うんです。

皆、困ったら調べるんですけど、困らなかったら調べないんですよね。
今の現状で満足したりします。


でも、みんなそうなんじゃないの??

ってわれたら…それもそのとおり。

でも、同じように使っている人でも差がでてきます。


それはなぜでしょうか?


それはですね~。



ズバリ!



「失敗を恐れず、ガンガン興味をもって攻める姿勢があるかどうか」



だと思います。



「ズバリ」といった割には、なにやらタイトルが長いことは触れないで~ヽ(´o`;


パソコンがあまり上達しない人は、失敗を恐れ、
余計なボタンは一切押しません。
間違いないやり方で操作しようとします。

一方、上達する人は
「このボタンなにかな~。えい!」と新しいことをします。
そうすることで、ショートカットなどの便利な機能に早くから気づくことができるのですね。



例えば…

こんな画面が出てきたら、どうしますか?






この「はい」を選択するのに、マウスでクリックする人がいます。

これは「Enter」キーでOKです。

これは、普段そうしている人からすれば、説明するのが恥ずかしいぐらいの事例ですが、
PC独学の人の中には、これを知らない人がいたりするのです。

ちなみに、こんな場合も同じですね。





青くなっているところを選択したければそのままエンターキー。
「いいえ」や「キャンセル」をしたければ矢印の右「→」を1~2回押してからエンターですね。




さすがに当たり前すぎて眠いでしょうか??

まぁ、これはあくまでも例えの話です。


この↑の例でも、

「はい」のところに「Y」、いいえのところに「N」と書いてあるけど、
この「Y」や「N」キー押しても同じことなのかな~


と考え、実行に移すような人は作業(上達)が早くなる、というお話です。
なんにでもチャレンジすることが大事ということですね。

ちなみに、私の知り合いのおばちゃんに、ショートカットやマウスジェスチャーを
馬鹿にする人がいました。


「そんな1秒、2秒でなにが変わるの~」って。


ま~そんなに変わらないですけどねw

ってそのときは答えましたが、

実際、4秒かかる操作が全て2秒でできたら、
2時間の作業が1時間で終わる訳ですから馬鹿にできないと思うんですよね~。

そう、思いませんか?

では、最後にショートカットも紹介します。

…本当はここでAlt+F4の話をして終わるつもりでしたが、
本家のcholineさんが先にブログをあげていたのでそれ以外で(笑)

…とはいっても、cholineさんが書こうとしているネタだと申し訳ないので
マウス関係でいきます。

Ctll+マウスの真ん中のクルクルをまわす! 

これです!

さぁ、やって見てください。
左下のコントロール(Ctrl)を押しながらマウスを回転させるのです。

どうなったでしょうか??

そうです。
選択中のウインドウが拡大・縮小されるのです。

これは、何もブラウザ(インターネット)に限った話ではありません。

フォルダを開いても同じことができますし、
(フォルダの中の写真やテキストを最小にしたり、大きなアイコンにしたりできます。)
ワードやエクセルでも同じことができます。

ワードやエクセルでは、この操作と他の「Ctrlを使ったショートカット」を
知っているのと知らないとでは
恐ろしいほどの時間が変わるはずです。


テニスにも野球にも「待機する姿勢」というのがありますが、
私はパソコンにもあると思っているんですね。

文字を打つときの手の位置(基本姿勢)は、

左手の人差し指はFの上
右手の人差し指はJの上


ですが、

文字操作でない場合の基本姿勢は、

左手小指をコントロール
左手人差し指をC

右手はマウス。


これなんじゃないかと思う訳です。


しかし!
これを超える姿勢というか、方法というのもある訳ですね~。
(感の良い方はお気づきでしょうけど…)


では!その方法とは!!


次回につづく!!

(決まった(^q^))

コメント

回答:11件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る