運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

マウスジェスチャーとブラウザの話

投稿者:senzyu 投稿日:14/07/15 23:07 view171view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人


さて、前回、いい話があるよ~的なことを書いて話を終わらせました。


その話は大きく二つあります。


ひとつは予想もついていたとはおもいますが…


マウスジェスチャーの話です。



さて、マウスジェスチャーとはなんでしょうか?

ご存知ない方もいることでしょう。

これは…はやい話、

波動拳、昇竜拳のようなやつです。


コントロールキーを↓、右斜め↓、→と押し、パンチボタンを押すと波動拳が出ますよね?
健康な日本人であれば出ませんが、ケンからは出ます。




また、
↓ボタンでしゃがみ、↑と同時にキックボタンでサマーソルトキックが出ますよね?

やらなくていいですよ。
そういう意味でいったんじゃないです。

あと、「波動拳だそうとしたら、竜巻旋風脚が出ちゃったよ~」って方。
それは逆にコマンドを入力しています。

と、まぁ…
そういうのをマウスに(正確にはPCに)覚えさせるのがマウスジェスチャーです。


マウスの右ボタンを押しながら↑の方向にマウスを動かすと…
「Alt + F4」(閉じる)と同じ効果!!

とか、

マウスの右ボタンを押しながら左の方向にマウスを動かすと…
「前のページに戻る」(左上の矢印をクリックする)と同じ効果!!

などを「自由に」覚えさせることができるのです!!

使用中のタブを閉じるのも
お手の物。

例えばこんな感じ。



(ん?字が見えない??こういうときは前回のコントロール&クルクルを使いましょう)




大丈夫でしょうか??


おそらく、知っている人には何を今更…ってなっていて、


知らない人には、

なにそれ?便利なの?
なんか面倒くさそう。別に今でも困ってないし。
マジ引くんですけど~
もう帰りたいんですけど~


と思われている気がします…。

特に波動拳を知らない人は致命的ですね(>_<)
senzyuってとんだサイコ野郎だなって思われてそうです。

でも!待ってください!!
本当に便利です!


絶対損はさせません!(使っている人にはわかってもらえますよね?)


もう少し、我慢して読みましょうじゃないですか!


とはいっても…くわしく話を進めていく上で、避けて通れないのがブラウザの話


長くなりそうなので、
今夜はこの話をして、一旦話を閉めたいと思います。


ここでも
え~長いのやなんですけど~
ブラウザとか言われてもドン引きなんですけど~


という声がまた聞こえてきそうですが、大丈夫です。
大丈夫ってこともないですが大丈夫です。

おそらく他のPC関連のサイトは、超玄人が書いていてわかりにくいと思いますが、
私はアマチュアです。

そんな私が書くのですから、そんなに難しい話にはさせません!(たぶん)

長くなるのは、その副作用と考えて我慢してください。



…。

さてさて、
インターネットをするにあたって、デスクトップなどにある
小文字のE(つまり「e」)が黄色いタスキをしたようなマーク
「インターネットエクスプローラー」
クリックするという方は意外に多いと思います。

これは
「インターネットエクスプローラーというソフトを使ってインターネットを閲覧する」
という行為であります。

つまり、インターネットエクスプローラーというのは、インターネットを見るための
ひとつの「ソフト」だということであり、
これ自体が「インターネットだよ」という訳ではないのです。

また、このエクスプローラー以外にも
インターネットを見るソフトは他にもあります。

例えば、
「Google crome(グーグルクロム)」とか
「Fire Fox(ファイアフォックス)」などが有名です。

興味ない方でも、一度は聞いたことがあるかもしれません。

で、そんなソフトで開いた
「インターネットにあるサイト(ページ)」というのは、
ココヤクでもヤフーでもどんなサイトでもそうですが、
ある特殊な言語(暗号、記号の羅列)によって書かれています。

それが、
HTML(エイチティーエムエル)って呼ばれる形式です。

これも聞いたことがあるでしょうか?

では、具体的どんなものなのか??

はい。

では、ここで

左下の「Ctrl」を押しながら「U(ユー)」ボタンを押して見てください!


ギャーΣ(´Д`lll)

ってなったでしょうか?

×ボタンで閉じていただいて大丈夫です。

それがHTMLという言語(暗号のようなもの)で書かれたものです。

訳がわかりませんよね?

この「謎の文字の羅列」
このサイトのこのページの正体(元になっているもの)であり、
それをエクスプローラーなどのソフトが翻訳し、
今見えているこの綺麗な見やすいページとして表示してくれている、
という訳なのです。

そしてこの翻訳ソフトのことを、「ブラウザ」と呼んでいるんですね~。

基本的にパソコン初心者は、

ブラウザといえば、インターネットエクスプローラー

ホームページといえば、yahoo! であることが多いでしょう。

それが悪いという訳ではありません。
インターネットエクスプローラーが何だかんだで
一番使いやすい気がしますしね。
最近少し問題になりましたが、基本的に使っていて損はないと思います。

ただ…中級者から舐められます( ´_ゝ`)

ははぁ~ん。新入りだな…って思われます。

もちろん、カスタマイズされていれば、「あえてエクスプローラーなのだな」
と理解されると思いますが。

ただ、ホームページがヤフー。
これは99%初心者であるはずです。



あ!そういえば…

ホームページとは、
(たまに誤解をされますが)ブラウザを開いたとき初めに表示されるページのことです。

「公式サイト」のことも「ホームページ」と呼んだりもしますが、
本当は違うんだそうですよ。

そして、そのホームページは、
「一番見るサイト」、「1番に開きたいサイト」を設定すべきなのですが、
興味のない方はいじらない方も多いのではないでしょうか?

もし、変更する場合には…

エクスプローラーでは、

右上の歯車のマークをクリック→
インターネットオプション→
上のホームページの欄にホームページにしたいサイトのURLを入力(コピペ)


という感じできます。


う~ん。なんか脱線してしてしまいますね…(>_<)


丁寧すぎるでしょうか?

では!いよいよ
これを踏まえた上で、次回はいよいよマウスジェスチャーの実践に
突入します。




おしまい。


 

コメント

回答:8件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る