運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

マウスジェスチャーのインストール

投稿者:senzyu 投稿日:14/07/17 00:31 view151view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人


さてさて、今回はいよいよ本腰をいれてマウスジェスチャーの話です。

前回はブラウザの話をしましたが、
先にいっておきます。

私的に、ブラウザはインターネットエクスプローラー(以下IEと略します!)
あるいは、グーグルクロムしか認めていません!!(゚Д゚ )


いいきっちゃった…

いいきっていいのかはわかりません…。

ネットをみていると諸説あります。

しかしですね。
一番評判が良かった「スレイプニル」というブラウザを入れたことがあるのですが…

実際には、使いこなすことができず、何一つ良さも感じられず
結局アンインストールすることになったんですよね~。
なぜ人気があったんだか不思議でなりませんでした。
(他にも色々試しましたがあんまりでした)

また、
知名度のあるファイアフォックスは、結局、「昔は良かったけど今は…」
みたいなところのようで
いい評判を聞きません。

そもそも、こういうのって、普通「個性を出したい」「人と違うのを使いたい」って
思うところだと思うんですよね。

マニアックなブラウザを使いこなして、人に自慢したい
って思うPC好きは多いと思うのです。

なので、
必ずマニアックなブラウザの方が口コミ評価が高くなるようにバイアスがかかる!
と、私は予測している訳です。

また、「本当に良いもの」であれば皆が使うような方向に落ち着くとも考えられます。



で、結果はどうなっているのかといえば…シェアが高いのはIEとクロムなのです。


IEは、なにか変更しなければIEなのですから、シェアが高いのは当たり前ですが、
クロム以外のブラウザのシェアは全然伸びません。

IEの性能が昔より良くなった(速くなった!)というのも大きいとは思いますが、
まぁ~特殊な事情を除いて、マニアックなブラウザを使う必要はないでしょうっていう話です。


前置きが長くなりましたが、
つまり、ここからはそんなIEの人とクロムの人向けに話を進めていくのでよろしくお願いします。


さて、IEの方!

では、どうやったらマウスジェスチャーが使えるようになるのか??

もう、すでに興味のある方は調べているんじゃないかと思いますが、
フリーソフトをいれればいい、ということになります。

これに抵抗がある人は多いんじゃないかと思います。
ここに飛び込めるかどうか…

前々回の話に通じるところがありますが、
失敗を恐れず飛び込むべきです!

こういうのをPCを壊すつもりでジャンジャンインストールする人は
どんどん可能性が広がります。

とはいっても、沢山あって選べませんよね。

私もそんなに使ってきた訳ではないですが、

良かったのは

かざぐるマウスというソフトです。


ただですね~…
このソフトはもう公開を終了したそうなのです。

それに伴って、このソフト。
グーグルクロムではおそらくもう使えなくなっているんですね…。残念ながら。


ただ、IEではまだ使えるはずなので、IEを使っている人にはオススメしたいと思います。
(クロムもベータ版というやつなら使えるかもしれませんが…)

そんな訳でこちらからダウンロードしてみてください。

また、32bitと64bitというのがあると思いますが、
これはPCによって決まっています。

わからない方は、
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム
という感じで開くと、今お使いのPCの情報がでてくるので、
そこにある「システムの種類」という項目が、「64ビットオペレーティングシステム」
となっているか、「32ビット」となっているかを読み取るのです。

それで自分のと同じビットのものをダウンロードするのです!

そして、ダウンロードしたら…

すぐに使える訳ではありません。
(フリーソフトは、皆そんな感じです)

おそらく…ダウンロードした「かざぐるマウスのソフト(kazaguru)」は、
「ダウンロード」という名前のフォルダに入っているか
デスクトップにあったりするので、それを開きます。

フォルダが見つからない場合は検索です。

左下のWindowsのボタンを開き、
検索窓に「ダウンロード」とか、あるいは直接「kazaguru」などと打ち込んだら
見つかるのではないかと思います。



そして、見つかったら、フォルダの中にある、「kazaguru」を実行します。

おしまいです!


あとは、なんとなくでできるはず。


とりあえず、一旦おしまいにします。


次回はどんなジェスチャーを
どういう感じで登録したら使いやすいか、という話をします(たぶん)。


では、ここで話を少し戻してクロームの人の話。

クロームの人は、かざぐるマウスが合わないかもしれませんので、
違うやつを使います。

今度は、フリーソフトではなく、拡張機能というのを使います。

要するに、クロム公認のパワーアップキットをインストールする!ということです。

Gestures for Google Chrome

これをいれます。


おしまい!


体力の限界…

今日はおやすみなさい。














 

コメント

回答:6件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る