分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

上手なマウスジェスチャーの登録例ともう一つ!

投稿者:senzyu 投稿日:14/07/18 23:14 view215view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:117人






需要がけっこうあるんじゃないかと踏んだこのコーナー。
どうやら幽霊の話を超える不人気企画となったようです(>_<)

この話を始めてからブログの登録者数が1件増えたので、需要がない訳ではなさそうですが…
なんたって閲覧数が伸びません(笑)



これは私の中で反省しなければいけない訳ですが、
ただ、やりはじめた以上、とりあえずこの話の結論までは書きたいと思います!


まず、どんなジェスチャーを登録したらいいか、ですが…

よく使うもの
面倒なもの


これに限りますね。

そして、登録は覚えやすく使いやすいものにすべきです。

上に例となるジェスチャーの図(どっかから拾ってきた)をあげましたが…

あのとおりにする必要は全くありません( ゚д゚ )ノ


っていうか、あんなにもいらないと思います。
覚えやすいペースで、
まずは必要なものだけで少しずつやっていったらいいと思います。


で、最初に登録すべきなのは…

戻る進む

つまりブラウザの左上の矢印←と→を
クリックしなくても済むように登録してしまう訳ですね。

これは、図にあるように
右クリックを押しながら←で戻る
逆に、
右クリックを押しながら→で進む

で良いとおもいます。


そして、意外と使うのが、さっき消してしまったタブの復元。

それから、逆に、今見ているタブを閉じる、というのはモチロン便利です。

そして、こういう真逆の二つの操作は、
ジェスチャーも全く逆の操作にすると覚えやすくていいです。
(さっきの戻ると進むもそうですよね)

上の図だと
右押しながら↓↑でタブの復元。
右押しながら↓でタブを閉じる
となっていますが…

これは私的には微妙です。

けっこう使っているとわかるのですが
↑↓の組み合わせって、けっこうやりにくいんです。
↑と↓は真逆の動きですから、手に負荷がかかるんですね。
(私はか弱いのです…。→と←の組み合わせも同様でやりにくいです)

なので、
私は
右押しながら→↓でタブの復元(新しいタブの右上の角を描くイメージ)
右押しながら↓→でタブを閉じる(マージャンでポンとかチーをするイメージ)

と登録しています。


あとは
「↑」で、ブラウザ(全てのタブ)を閉じる(Alt+F4)を登録!

これは、絶対ですね。便利です。


あと、なにかリンク先をみたいとき。

↑のリンク先の青くなっているところを右クリックすると、そのページに飛びますが、
このページから離れてしまいますよね。

このページを残したまま、リンク先をみたいとき、
どうするでしょうか。

リンク先にカーソルを合わせ、マウスの真ん中のクルクルをクリックすると
新しいタブで開くことができます。

これも便利ですが、
これはどっちかっていうと、「後でみようかな」というときに使う方法です。

そうでない場合で、新しいページとして開きたい場合もあるのではないかと思います。
それを登録するのもけっこう便利です。

リンク先にカーソルを合わせ、右クリック長押し。

これが使いやすいと思います。

そんなところでしょうか??


以上、マウスジェスチャーの話でした。




最後に、前々回のブログに遡りますが、

私は、

さて、前回、いい話があるよ~的なことを書いて話を終わらせました。
その話は大きく二つあります。」


と、書きました。

つまり、このマウスジェスチャーの話のほか、
もうひとつ対抗馬ともいえる話があるのですね~。


それはなにかというと…



高性能なマウス


これなんです!

↑のリンク先の商品はちょっとやりすぎかもしれませんが、
こういった高性能マウスは、

マウス左横に「右親指付近で押せる二つのボタン」
がついており、

それから

クリック真ん中のクルクルを左や右に倒すことができます。


これも、マウスジェスチャー同様、ボタンそれぞれに機能を登録できます。

はっきりいってジェスチャーより楽です。

この4つのボタンに、進む、戻る、コピー、ペーストを
私は覚えさせています。

文章を打つ感じで構えているときで、コピペしたいときは、
「コントロール+C」と「コントロール+V」というショートカットを使いますが、

マウスを使って作業しているとき、すなわち右手がマウスで
左手はブラブラさせているときは、
こっちの方が楽です。


この、高性能マウスとマウスジェスチャーを使いこなせば、

正直ネットを見るだけなら、右手一本で十分、

左手を構える必要がなくなります。コントロールともお別れです。



左手目の前には代わりに
キンキンに冷えたビールでも置きましょう!





さぁ、私のような真のナマケモノになりたければ、
ぜひ、この二つの導入をご検討ください!

そして夏を満喫しましょう!


おしまい。
 

コメント

回答:11件

記事・レポート(1305件)

show

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 new 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 new 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

2017.05.10 241.その可能性はあるのか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19657件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5566件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る