運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

料理と医療の共通点

投稿者:senzyu 投稿日:14/08/30 00:03 view129view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

前回は、
「自分が食べて店に出せる程度の味」に仕上げられていれば良いですが、

そうでなければどうするか??

…という大風呂敷を広げたところで終えました。

ちょっと広げ過ぎた感はいなめませんが、
がんばって書いていきたいと思います(・_・;)
(大丈夫かな??)

ただ、本題に入る前にまだまだ書かなくてはならないことが
私的にあります。

なので今回はまず、
医療と料理の共通点について書きたいと思います。
(結論だけでいいよ!って方は今回は飛ばしてください!)

どんなことが思いつきますか??


同じことを考えているでしょうか??



私は、

患者さん(食べさせる相手)を満足させること、


これが医療でも料理でも本質だとおもうんです。


「結果が全て」とも違うと思っています。

え?
でも、結果は大事でしょ?
「事故にまきこまれ命が危ない患者」を助けたら??
それは結果を出してて、医療の本質的にもOKですよね?


そう思われる方も多くいて当然です。
でも、いつも結果がOKなら医療として質が高い
と思われるとは限りません。

たしかに、
治療する側からみたら、難しい手術を成功させたら
それは「いい仕事したぜ!」ってなる訳ですが、
治療をうける方やその家族からすれば、
それがどれほどの難易度の手術かはわかりませんし、
どれほど大変な作業かもわからなかったりします。

トラブルを避けるためにも、
満足してもらう為にも、
そういった手術の前には
きちんと説明し、同意してもらうべきところは
同意してもらうべき

なんです。

そうすると、
「あの先生、きちんと説明してくれて良い先生ね~」
となります。

さらに手術がうまくいったら
「あの先生を信じてよかったわ!」
となりますし、

うまくいかなくても、
「難しい手術のようだからしょうがないわ…
ベストは尽くしてもらったわ」

となるはずです。

ある人が、80歳で亡くなろうが、81歳で亡くなろうが、
そこに、その1年の違いに大きな差はないって私は思っています。
(当事者にしてみれば大きな違いですけどね)

大事なのは、その亡くなるときに
本人や周りの家族がどれだけ納得できたか、
お別れができたか、心残りはないか、だと思うんです。
(もちろん、気持ちの整理に時間は必要ですが)

あれ?

料理の話でしたね…Σ(´Д`lll)

いかんいかん

料理の話に戻します。

料理も結局、食べる人が満足すればいいという
ことになります。

どんな特別な隠し味をしようが、
どんな珍しいハーブをいれようが、
どんな有名シェフのレシピをとりいれようが、
どんだけの日数をかけてコトコト煮ようが、
どんだけ昔から秘伝のタレを継ぎ足しで使っていようが、

美味しくなれれば意味がない!
のです。



言わなければね…( ´_ゝ`)



そう。
食べさせる相手に、言わなければ。



逆にいえば、言えば意味がでてきます


つまり、
料理というのは、
味というのは、
そんな「曖昧なもの」だということです。


医療的な表現をすれば、
プラセボ効果の影響を受けまくりなもの
だということなのです。

料理評論家は、料理に点数を一応つけますが、
その数字は評論家によって大抵バラバラです。

実際、料理を科学的に点数で精確に表すことはできないんです。

これを逆手にとり、
料理を美味しく見せること、感じさせることが、
意外と見過ごされがちな料理のコツなのだ!
と私は思っています。



なんだか、長くなったのでまた今度。

次回は、さらにもう少し味について踏み込みたいと思います。

おしまい。


 

コメント

回答:4件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る