分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

エボラに対する抗体を大量精製に成功!だそうです。

投稿者:senzyu 投稿日:14/11/27 00:27 view149view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:129人


こんばんは。
ここでエボラのニュースを紹介いたします。

西アフリカを中心に流行し、世界的な感染拡大が懸念されているエボラ出血熱のウイルスを不活化する抗体をダチョウの卵から大量精製することに、京都府立大大学院の塚本康浩教授(動物衛生学)のグループが成功した。

12月中旬には、この抗体を使用したスプレー剤が海外の空港で販売される予定という。

ダチョウは傷の治りがきわめて早いとされる。その免疫力に着目した塚本教授は抗体を作る能力も高いことをつきとめ、卵から大量の抗体を取り出す技術を開発。平成20年に新型インフルエンザが流行した際に販売された抗体入りマスクが注目を浴びた。

今回、塚本教授らは、カイコの細胞で作製したエボラウイルスの表面タンパク(リコンビナントタンパク)を抗原としてダチョウに投与。体内で生成された抗体をダチョウが産んだ卵の卵黄部分から取り出し精製した。エボラの表面タンパクは、ウイルスが人の細胞に取り付くことを可能にしており、塚本教授は「今回の抗体がヒトの細胞に侵入しようとするウイルスの鍵をブロックすることにより、感染を防ぐことができる」と話す。


…だそうです。

そのニュースに対して寄せられる声がこちら。

抜粋すると…


・こういうことをアッサリやってしまうのな 
すげえわ


・京都府大はたぶん優秀



・ダチョウの卵は 
インフルエンザワクチンでも 
大活躍や


・アカン、またノーベル賞か。


・アメリカに渡すなよ


・エボラは日本の前に敗れ去ったのだ


・日本にかかるとエボラですらキンチョールやゴキジエット扱いかよ 



・この国は凄いと思う。
 


などなど喜びの声。


しかし、私的には納得いきません!


「ま た か よ ヽ(´o`; 」


の一言です。


このダチョウを使った研究というのは以前から行われていて
数々の賞を受賞していたりするんですよね。

しかし、いくら賞をとろうが、senzyu的には関係ありません!

そんな話を振り返りたい方、気になる方はこちらを。


で!
今回の話なのですが…


今回はスプレーだそうです。






スプレー…



どういうことなのか検討がつきません( ´_ゝ`)


まぁ、その抗体が100歩譲って、空気中や服や人の体の表面などで
エボラウィルスとくっつくことができるとして…
さらに、1000歩譲って、その親和性がものすごく高く、
アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどと比べてもそこまで劣らない
不活化効果があったとして…


なぜ、スプレー。


ドアノブのように触れたくない部分にするから?

だとしたら
アルコールで拭けばいいですよね~。


アルコールや次亜塩素酸ナトリウムに勝てるとしたら、
人体に対する刺激がなさそうなところだと思うんです。
そこで勝てるかもしれないのだから、そこで勝負しなくちゃいけないはずです。

さらにいうなら、アルコールなどが完全に手が出せないブルーオーシャン、
「体の中」になぜ使わないのか。

ニュースには、


「抗体は治療にも応用できるが、まずは感染を防ぐことを第一とし、
医療従事者や拠点空港での使用を考えた」(塚本教授)



と、書いてあったが、はたして本当なんでしょうか??
治療に応用できるものなら、ぜひやってみてほしいと思います。
やれるものなら!…ですが。




(しかしながら、半沢直樹は続編しないですかね?)


インフルエンザでも、結局、マスクで終わっています。
本当に効果があるのなら、どこかの製薬会社と一緒に内服薬を
造っていると思うのですが、どうなっているのでしょうね( ´_ゝ`)

今日はそんな久しぶりのダチョウの話でした。

おしまい。

コメント

回答:7件

記事・レポート(1336件)

show

2017.09.20 new 260.いよいよ動き出した第二薬剤師会 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.13 259.“要注目”検討会での方向性 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.07 91.先生 【世塵・風塵】

2017.09.06 258.この表現に耳を疑った 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.30 257.言葉の印象が事の重大さを遠ざける? 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19965件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5654件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:09月19日~09月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:09月19日~09月26日

もっと見る