運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

薬剤師国試合格率急落で需給バランス綻び のニュースを読んで。

投稿者:senzyu 投稿日:15/01/12 16:45 view1008view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:120人

このニュースを読んでの感想です。


色々な攻める意見があっておもしろいですね。

という訳で、私も攻めていきたいと思います!


意外と気づかれていないと思うのですが、
合格率なんていうのは、意外と問題作る側で調節できるということです。

基本的には誰もが、どの年であっても、
65%以上の点数を取れば合格なんですよね。
問題のレベルを落とせば、誰でも受かる国試になります。

だからこのニュースは、
合格率を調節している「国」に対して、
薬局の経営者の立場の人が「もっと卒業生出してくれなきゃ困るよ!」と
いっている
…ってことなんだと思います。

雇われ薬剤師にとっては、需要が増えて給料も減らされず悪くない話
(ただ、薬剤師不足で仕事が大変なところでは、良くない話。)

経営者としては頭が痛い話

薬剤師のレベルを気にする方にとっては、「そうあるべき!」という話

といえそうです。

つまり、立場によって賛成反対分かれる話なんですよね。

薬剤師を目指す学生にとっては、どうでしょうね??

そもそも目指さなくなるかもしれないですよね。

6年もかかる上に合格できないかもしれない。
さらに需要は今後どうなるか不透明、
自分が働き出す頃には、仕事があっても給料はかなり落ちているかもしれません。

そうなる可能性を見越して、親は薬学部にいかせないようにするかもしれません。

そうなると、また、薬学部の偏差値が下がり、また、
薬剤師のレベルを気にかける人にとって悪い話、になるかもしれません。

そう考えると、ますます難しいですよね。


あと、気になったのは問題のレベル話
(以前にもどこかに書いたような気がしますが)

自分が国試を受験する頃、十数年前の国試の問題を見て、
昔はこんなに簡単に薬剤師になれたのか…と羨ましく思ったんですよね。

それぐらい問題のレベルがまるで違うものでした。


今は、私が受けた頃よりさらに変わっているんですよね…。
正直、どうなっているか恐ろしいです。
(ちらっと問題を見たら、全然わかりませんでした。)


私の予想ですが、
国試受かった5年後に再度試験を受けたら、
(国試の勉強してなければ)現役薬剤師は100%!全員落ちるはずです。

それぐらい、薬剤師業務とは離れた問題が、広範囲に出題されます。
しかも範囲は毎年増えます。

だから、今の人をダメだっていうのは簡単にはいえないのかなって思いますね。

もちろん、偏差値が落ちて、入りやすくはなったでしょうけどね。
でも、2年多く大学で勉強することにもなりましたし、
学費も2年分多くかかっていますからね。

さらに1年って酷ですよね…。
しょうがないのかもしれませんが。


それからもうひとつ、大学の話
(これも以前どこかに書いた気がしますが(みやみやさんも書いていたはず))

大学は、本来、研究をしたり、学問を教えるところであって、
国家試験対策の予備校ではないんですよね。

国試の勉強は、そもそも、薬学生がみずからの意思で希望して、
勉強して、受験するものだったのではないかと思います。

私立の薬学部が、学生をひっぱるのに「合格率」をウリにしようと
考えて、国試対策を強化して授業に取り入れていっただけで、
「合格率を上げること」は、大学の必須事項ではないはずです。

だから、大学は許してあげて~…って思います。
(まぁダメな大学はダメですけどね。)


あと最後に!

即戦力の薬剤師が欲しいのであれば、
この合格率ってそこまで関係しないのではないかって思いますね。

今年落ちた人が来年がんばって受かったからといって、
その人が果たして、受かった年からバリバリ働けるのでしょうか?


むしろ、前年に受かって、
1年はやく実践をつんだほうが良いとは思いませんか?



 

コメント

回答:13件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る