運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

国保と社保って何?

投稿者:senzyu 投稿日:15/01/25 09:13 view372view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

<あらすじ>
保険に疎い(うとい)どこにでもいる軟膏だった「ヒルソフ君」
ある日突然、美人(ビーソフテン明美)に保険証について尋ねられ
やる気を出し、「労災」の話をしようとしていたsenzyuから
「保険の基礎の基礎」
教わる。

話は、協会けんぽ、組合管掌、共済組合と順調にすすんだところで、
debu山が「ノボラピット注の時間」を迎えたことから離脱。

果たして「基礎」の話は無事に終わるのか?
そしていつになったら労災の話にはいるのであろうか?
 
 
<登場人物>
――――――――――――――――――――――――――――
senzyu
 

おせっかい薬剤師
 
 
 
ヒルソフ君
 

金にうるさい半固形製剤
 
 
 
debu山
 

 
謎の男(糖尿病)。

 
 

 
キモタック8万
 

よだれを垂らしたカプセル剤。
地味に前回おもらしをしている

 


 
ビーソフテン明美(お嬢さん)


 
学園のマドンナ。
ダレガノレ明美の姉。

 


 第7話  国保と社保って何?
 
――――――――――――――――――――――――――――
 
 
 前回、まず覚えて欲しいのは4つだといいました。
そのうち…
協会けんぽ、組合管掌、共済組合まではもう大丈夫??
 
誰にものをゆっとんじゃい。ワレ。
はなっからわかっとるわい。

 
 
さすが兄貴。物知りだなぁ~げへへ。
 
 
…デブ。はやく戻ってこないかな…。
 
じゃあ最後。国保な。
自営業の人などは、保険番号が6ケタの「国保」になる。
 
そうだな。
 
ちょっと待ってくれ兄貴。オレは自宅警備員をしているだが
「国保」の保険証を持っている気がするんだよな~
でも自営業なんてしてないよ~。
っていうか、自営業って何?

 
自営業…そんなことも知らんのか。説明してやれ!senzyu。
 
個人や家族でお店を経営しているような人だよ。
八百屋さんとか、魚屋さんとか。
ちなみに人数少なくても「会社」になると、
これは会社員や経営者と呼ばれ、自営業とはいわなくなるんだよ。
 
…っていうことだな。わかったか?
 
げへへ。ってことは、オレは「自営業してる」ってことになるのか~
 
まぁそういうことだ。
 
 
…お前ら、聞く能力ゼロだな。
自営業していることにはならねぇから。
自宅警備って…ただのお留守番じゃねえか。
「ニート」ってことだろうが。働けよ!
何が自営業だよ。

パパとママが働いているからいいんだよ~。
 
ここまでとはな。さすがヒルソフの仲間。
話は戻すけど、「国保は自営業の人の保険」っていうけど、
「その他の人の入る保険」っていったほうがイメージしやすいかもな。
 
日本国民は皆、なんらかの保険に入らなくてはいけない決まりになっているんだよ。
「国民皆保険」って聞いた事あるだろ?
 
ああ。毎日聞くな。
 
「毎日」は聞かないだろ。お前どんな暮らしをしてるんだよ。

とにかく!日本人は皆、医療保険に加入する決まりになっているの!

だから会社を辞めたりしたら、すかさずこの「国保」に加入することになるし、
そもそも会社員や公務員など以外、つまり「その他に入る保険がない人」は
皆、国保に強制加入
する訳よ。

また薬剤師や建築業などの職業ごとに「国保組合」を作っていたり
もするから、そんな人も国保になるのよ。
わかったか!こんちくしょう!

まあまあ…。そう熱くなるなよ。
 
お前のせいだよ。

で、「ニート組合」はないの??
 
ねぇよ。誰が保険料払うんだよ。
 
「パラサイトシングル組合」はあるんだっけ?
 
それもないから!
そのくくりで組合作る意味がわからんわ。
 
じゃあ、もう一度簡単にまとめるぞ。(あえて逆から)

中小企業のサラリーマン → 01協会けんぽ
大企業のサラリーマン → 06組合管掌
公務員、おまわりさん、学校の先生 →31-34共済組合
その他+職業の集まり → 唯一6ケタの「国保」

 
ふむふむ。

ここまではOK?
何か質問ある??
 
そういえば「社保」って出てきた??
 
お、いい質問だね~。
社保はね…
さっき上に挙げた「協会けんぽ」や「組合管掌」など
国保以外をまとめて「社保」って呼んでんだよ。簡単にいうとね。
 
だいぶ前だけどさ~。
薬局の薬代のうち「患者さんが負担しない部分」
つまり、3割負担の方なら7割分
1割負担なら9割分は「組合が負担してるんだよ~」って
いったでしょ?
 

……。
……。
 
 
いったんだよ!思い出せ!
 
じゃあ、薬局は、そのお金を「協会けんぽ」や「組合管掌」
に請求するのかっていうと…

そうじゃない。

 
違うの??
 

薬局がウソをついたりして組合に多く請求するかもしれないでしょ?
 

ちっ ダメか…。
 
ダメだよ。だから、そういうのを審査する機関がある訳よ。
それが2箇所ある。

社会保険診療報酬支払基金!!!



国民健康保険団体連合会!!!!
 

なげ~YO!!!

何かの必殺技かよ。

 
じゃあ、次回はそんな2箇所の機関に迫ります。


たいくつだぜ~~



つづく。

 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る