運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

保険料の話など補足

投稿者:senzyu 投稿日:15/02/04 10:31 view99view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

<あらすじ>
保険に疎い(うとい)どこにでもいる軟膏だった「ヒルソフ君」
「労災」の話をしようとしていたsenzyuから「保険の基礎の基礎」
教わる。
そして運命の美女、
ビーソフテン明美と知り合い、
彼女に保険について手取り足取り教える為、広島に旅立つ準備を
整えるのであった。

果たして「基礎」の話は無事に終わるのか?
そしていつになったら労災の話にはいるのであろうか?
 
 
<登場人物>
――――――――――――――――――――――――――――
senzyu
 

おせっかい薬剤師
 
 
ヒルソフ君
 

金にうるさい半固形製剤
 
 
debu山
 

 
謎の男(糖尿病)。

 
 
キモタック8万
 

よだれを垂らしたカプセル剤。
明美の友達を狙っている。


 

ビーソフテン明美


学園のマドンナ。
ちょっと痛い女固形製剤。

 


 第10話  広島へ (国保と社保の保険料の話などの補足)
 
――――――――――――――――――――――――――――
 
っていうか、いくんだ。広島。
本当にいくんだ。






いくよ。運命の歯車は
もうとまらないんだよ。 





愛に「距離」は関係ねぇんですよね。兄貴。




ああ。

それに、愛は人を変える。





カツラとサングラスのクオリテイー
ハンパないな…




愛は人を
カープファンにもするんだぜ。





お前は本当に別人のようだな。

まぁ勝手にしろよ。


だが、広島にいく前にな。
「労災の話」をいい加減に聞いてもらうぞ。


まだ、覚えてたのか…
オレは興味ないんだよな~



いいから聞けよ。
まず、もう一回基礎の話。復習な。

はいはい。

病気やケガになります。
で、病院や薬局にいきます。
そうすると、費用はどれぐらいかかる??

普通、70歳未満は3割。老人は1割。
患者が負担しない分は保険者!つまり社保や国保が負担する!


そうだな。

え?国が払っているんじゃないの??

お前何も聞いてないな。

だな。


でも、ジェネリックにすると国の負担は減るんだろ??



説明してあげたまえ。senzyu君。



保険者…いわゆる保険組合はさ。
学校で強制的に入らされる部活(クラブ)みたいなもんだって
以前にいっただろ?


…いったか?

…さぁ。


またかよ!
いったんだよ。

じゃあ、その組合が「部活」だとして、その「部費」はどうしてると思う?


ブヒ…






部費な。
逆に聞くけど「ブタはどうしているか?」とかオレが聞くと思うか?

たしかに。

で、どうしてると思うよ。部費。

コンビニ強盗しかないよな。


部員から集める?

そのとおり。
部員とは被保険者

つまり、その保険に加入している人間が、保険組合に払う訳よ。

オレ払ってるぞ!
なんか画用紙っぽい紙質の冊子が送られてくるんだよなぁ~げへへ。


な、何!?


兄貴ももちろん払っているよな…。


あ、あ、あ、あ、あたり、 当たり前だろ~~!


安心しろ。ヒルソフ。
お前は社保だろ?

おそらく、給料から天引きされているんだ。


な、何!?それは本当なのか?


本当だ。給料明細みると色々引かれているだろ?
その中に保険料も入っているんだ。

何!?勝手なことをしやがって!!!

おいおい。そうはいってもな。
国保より社保のほうがいいんだぜ。
なぜなら、保険料の半額を会社が払ってくれているんだ。
他にもいいことはちょいちょいある。

だ、だ、だよな~!


ちょっと待ってくれ。
ってことは、逆にいえば、オレは国保だから、
保険料を社保の人より多く負担していることになるのか?


許せん!!!


親に払ってもらっているニートがいうセリフじゃないけどな…。


オレは親孝行なんだよ。

じゃあ、まず働け。話はそれからだ。

ぐぬぬ。

で、話は戻すけど、「保険組合」(部活)は、保険料(部費)を
被保険者(部員)から集めるんだけど、
それじゃあ、足りないわけよ。
じゃあ、どっから貰うのか?

部費であれば、学校が援助してくれたりするよなー。

そうそう。
じゃあ、保険料はっていうと…「国」が援助してくれているのよ。

なるほど。同じようなもんだな。
つまり部員(被保険者)から集めたお金だけでは足りないので、
学校(国)からも援助してもらって、いざ病気になった部員の為に使うよ
ってことなんだな。
だからジェネリックにしなきゃっ「国の負担になる」って話なんだな。


まぁ直接じゃないけどね。多少関係してるのよ。
だいたい十数%ぐらいは国に出してもらっているんだよ。

でもね。
前にも話をしたけど、保険組合も限界なんだよ。
もっと国に援助してもらわなきゃやってけないらしいんだ。

なるほど。
大変なんだな。興味ないけどな。


じゃあ、ここで問題!

調剤中に薬袋で指を「ピー」って切りました。
病院で治療し、薬局で薬をもらい、それぞれ3割の料金を払いました…。
さぁ!間違っているのは何?
 
ああ。簡単だな。
薬袋で指を切るなんてアマチュアのすること。プロの薬剤師は切らない。

 
違います。


わかった!
切ったのは生保の薬剤師だから、料金は払わなくていいんだよ。


薬剤師なのに生活保護うけてんじゃないよ。

じゃあ、「ニート割」ってやつか?

「ニート割」は存在しません。

「パラサイトシングル割」のほうか!!

「のほう」ってなんだよ。そっちもないからな。

では、正解は次回に。
それまでに答えを考えておくんだぜ。

つづく。



 

コメント

回答:2件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る