運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

新薬剤師におくる調剤薬局での勉強の仕方、知識の付け方

投稿者:senzyu 投稿日:15/03/08 02:03 view588view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人


今回は、新薬剤師~2年目程度薬剤師に向けた内容を書きます。
べテランの先生方は、恥ずかしいのでラインの外でお待ちください。

なぜこんな薬剤師の勉強の話なんてするのか?
 

っていうのも、私自身がとても苦労したというか、回り道をしたな~
感じているんです(どっかで聞いたフレーズですね)

なので!もっと効率よく力をつける方法をここで
お伝えできれば!と思います。


で、そんな話をただ羅列しても面白くないでしょうから、

自分の過去の話をしながら、膨らませていくことにします。

 

私は…

薬局に務める前に比較的知識がある!と心の中で思っているところが

正直ありました…

うぬぼてていた訳です。

 

これは、良くなかったです。

 

教える方も「知っているかもしれないし、いいかな?」
教えるのを躊躇するかもしれないし、

「生意気だからあんまり教えたくない」…などと思われるかもしれませんしね。

 

いや、いいっしょ。

俺が一番知識つければ問題ないっしょ。

などと、サッカーの本田のようなことは、当然思ってはいけないです。

 

なぜなら…

調剤薬局で知らなければいけない知識などのほとんどは、

本に書いていないからです。

あるいは、どんだけ本買わなきゃいけないんだって話になります。

 

自分だけの力で勉強することがどんなに遠回りか…

 

そんな訳で、まず大事なこと。それは謙虚であること

勉強熱心な態度をみせ、教えてもらったら感謝を示し、

「また、こいつに教えたいぜ!」と思わせることが大事なのです。

 

 

で、話を戻しますが、私にはそんな自惚れがありました。

 

といっても、薬の名前も調剤の経験はもちろんゼロですから、

苦戦するのは予想がついていました。

 

しかし、仕事は予想を上回りました。

 

思った以上の立ち仕事、そして新しく覚えなければならない膨大な薬の知識。

 

私のような自信家(うぬぼれ野郎)でなければ、
当然耐えれない方もでてくるものではないかと思うほどでした。


そこで、そんな人に向けて伝えたい言葉あります。
 

 

 

調剤薬局の仕事の80%は、

 

初めの1年に集中して覚えることになるということです。

 

2年目には残り20%のうちの半分(10%)。

3年目には残り10%のうちの半分(5%)

4年目には残り5%のうちの半分(2.5%)

 

…みたいな感じになると思います(自分調べ。)

(※注 ただし、管理薬剤師になったりエリアマネージャー的な出世はない場合とします)

 

つまり、初めの1~2年が圧倒的に大変だということです。

 

そこを超えてしまうと、覚えることはあまりなくなります。

 

おそらく30%ぐらいの薬剤師は、そこから(自宅で)勉強しなくなります。

できるやさしい上司がいようものなら、
特に仕事で困ったりすることはないでしょうからね。

 

まぁ、それはさておき、

だからこそ初めの1~2年で

「私…薬剤師に向いてない…薬の名前とか全然覚えられないし…」

というのは、間違っているということですね。

 

初めの1~2年は、薬剤師としてはむしろ特殊な時期で、

そこの時期だけで薬剤師としてやっていけるかどうかは判断できませんし、

人よりできないのであれば、その特殊な時期が2~3年に伸びるだけ

の話なのです。

 

だから、初めは歯を食いしばってがんばることをおすすめします。

 

また、この時期にあまり勉強しないと…

 

下手に誤魔化すというか躱(かわ)すテクニックを覚えてしまうので、

やや知識のない薬剤師として、その先の数十年とやっていくことになります。

(実際、私も分野によっては怪しいです(・_・;))

 

そうなるのが嫌であればやったほうがいいということですね。

 

では、具体的なやり方はどうしたらいいでしょうか??

 

つづきます。
 

コメント

回答:5件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る