運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
薬局

2新薬剤師におくる勉強法「添付文書について」

投稿者:senzyu 投稿日:15/03/09 00:54 view979view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:111人

 
さてさて前回の続きです。
 

具体的なやり方はどうしたらいいのか??

これは意見が分かれるところだと思いますが…
話をすすめていきます。


まず、また私の経験談からいきましょう!

 

まわりの友人からは、「今日の治療薬」を勧められました。

そして、職場の上司からは「添付文書」を使って勉強するように申し付けられました…。

 

 

しかし私は、こんな性格です。

 

問題提議が趣味で、分析好きな男(面倒なやつですね)ですから、

このやり方をよくは思わなかったんです。

他にないのかな~と。

 

とはいっても、そのときは他の方法を考えられるほど情報を持っておらず、

嫌々、「添付文書をファイルに挟み、整理する作業」をしていったんですけどね…

なんだか、私には
「授業ノートを綺麗に色ペン使って書き直し、それで勉強した気分になる人」

のことを思い出さずにはいられませんでした。
これを作ってどうするの?って思いました。


しかし、
上司が

「senzyu、この添付文書持ってる?あまりでない薬だから持ってないよね?
あげるよ!!やったね!」

 

というもんですからね。こっちも

 

 

「あっざーーす!!!」

 

というしかない訳ですよ(´Д`lll)

(前回にもありましたが、「上司に素直にみせること」は大事なことですからね)
 

強制でなければ、このやり方を薦めてもいいと思いますけどね。
このやり方が合う人もいるでしょうから。
でも、やらされるのはつらいです。

 


 

ちなみに、この「添付文書勉強法」はなにが問題かというと…

 

まず、添付文書の

わかりにくい堅い言葉小さい文字へんな形式の書き方です。

 

そして情報があまり整理されていません。

 

どうせ覚えることができないような内容が9割です。


副作用の項目をみても、頻度が書いてあるものの、
どこまで覚えるべきかわかりません。

 

効能効果や用法用量は大事ですが、
それを眺めるだけでは当然覚えられません。

 

「覚える」のには、なにかに関連づけないと難しいんです。
一瞬覚えることができても、結局、頭に残りません。

昔の受験生は、英単語を覚えるのに、ただ「試験に出る英単語」だけが書かれた
ポケットサイズの本を、繰り返し読むという方法をとっていた方が多かったと思います。

しかし、現在は、
「その単語の入った英文」から関連づけて覚えるものや、
類義語や反対語などが多く載っていて、それらと関連づけて覚えるものが
多く使われています。

大学の受験勉強は、その需要から、
競争が起こってどんどんいいものが生まれていますが、
薬剤師の勉強というのは、閉鎖的で競争のない世界ですから、
まるで進歩しないといえます。

古典落語より、漫才のほうが絶対「お笑い」では上位なんです。


話はそれましたが、覚えるのには「関連づけ」というのが大事で、
その点で添付文書での勉強は効率が悪いという話です。
 



添付文書勉強法の欠点は、それだけではありません。


「その薬がどんな薬なのか」というのは、
その薬だけで解る話ではありません。

結局、他の薬とどう違うのか、ということが大事になるんです。

 

したがって、同じような系統の薬を並べて、
その共通点相違点を確認する必要がでてきます。

 

そして、その整理の為に使う資料は…

添付文書はベストではないですよね。

 

では、今日の治療薬はどうでしょう?


次回はそれについて迫ります。

つづく。


<補足>
添付文書は、「確認する為の資料」であり、勉強でメインに使う資料では
ないのかなって思っています。

どこに何が書いてあって、見方がわかればいいのかなって思います。
 

コメント

回答:15件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る