分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

臨死体験を「死後の世界」と考える医師は約2割(リンクつけました)

投稿者:senzyu 投稿日:15/03/21 08:01 view401view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:126人


birdさんのブログからネタを拝借しました。
  医師3185人に聞く「臨死体験についてどう思いますか?」臨死体験を「死後の世界」と考える医師は約2割
なんですってー!?

私の意見は、きっと書かなくてもわかるとは思いますし、
リンク先の記事にもたくさん書いてあるので割愛します。

ここでつっこんでいくのは、約2割の意見のほうです!

じゃあご紹介します。


●臨死体験は「死後の世界」を示している

死後の世界があると考える方が、死に直面する人の恐怖を軽減することになり、また、遺族の悲しみを和らげることになるから。(30代勤務医、総合診療科)

・臨死体験をした人はその後に人柄ががらりと変わります。(40代勤務医、一般内科)

・脳内現象にしては似た証言が多いような気がする。(40代勤務医、消化器外科)

・「パスカルの賭け」にすべてが表されています。現状、証明し得ないならばあると考えた方が幸福でしょう。科学者としてはどうかと思いますが・・・。(30代勤務医、病理科)

・脳内の反応かとも疑ったが、皆が皆同じものを観るのはおかしい気がするので、現実のものではないかと思う。(40代勤務医、眼科)




最初の意見と下から2番目の意見は…「死後がある側の意見」では
ない気がするんですけどね。
なんなんでしょうか?この記事のまとめ方。

では、それ以外の意見なのですが…


「人柄ががらりと変わります」



( ゚д゚ )え?


死にかけたからじゃダメなの?
それだと理由が弱いの?

たとえ「死後の世界を見た」としても、その体験だけで
「人柄」ががらりと変わるのだろうか。

むしろ、死にかけたことで脳内物質やらに変化が起こったと
考えるほうが自然なのではないのかな。

なぜ人柄が変わったら「死後の世界がある」ことになるのだろうか…。




次いきます。


脳内現象にしては似た証言が多い気がする。



三途の川は日本固有の文化です( ゚д゚ )ノ

三途の川が出てくるかな~っていう意識があるから
出てくるんです。夢と同じです。


次。


…ってもうないですね。最後の意見もさっきと同じ意見だった(´Д`lll)



すべての薬剤師が理系でないように、
すべての医師も理系という訳ではないよな…
と改めて思いましたね。

おしまい。




 

コメント

回答:15件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5591件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る