分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

~簡単??認定薬剤師への道~3

投稿者:senzyu 投稿日:16/03/25 23:44 view216view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:117人

はやいもので第三回目となりました。


まだ、自身が一歩も前に進んでいないくせに道を語る(笑)


いいのかな?と思いながら書いてますが、いいですよね~。


さてさて今回は、この道を進むみんなの為(私の為)
ゴールまでの距離を探りたいと思います。

はじめるのはいいけど、がんばった結果無駄になったとか、
思った以上に大変だったから途中でやめるとか、
大変そうだから初めからやらないとか、
そんなのを防ごうって訳です!

先にゴールまでの長さを測って、
早い段階で安心し(あるいは諦め)ようって訳ですね。


どうやらこの認定薬剤師をとるのには40単位必要となります。

つまり1日で1単位とれるとしたら、40日。

つまり1年で取ろうとすると、9日に1回は「取る日」にしなくてはいけません。

とはいっても色々予定はあるでしょうから、ギリギリを目指さず、

7日に1回。つまり週に1回「○曜日を取る日!」と決めるのがよいと
思われます。

すると7×40=280日で終わるので、
4月1日から始めると1月6日に終了する計算となります。
(この計算はsiriがやってくれました。すごい!)

週一ペースで約9ヶ月かかるって
やっぱり大変ですね。

では、1単位とるのに必要な時間はどれぐらいでしょうか?


インターネット研修ってやつでは
90分の講義に対して1単位だそうです。

仕事が終わってから90分。
大変といえば大変ですが、なんとかなりそうな感じでしょうか?


ちなみになんですけど、

研修センターのページをよくみると、

インターネット研修のほかにも、

e-ラーニング研修
ビデオ集合研修
ビデオオンデマンド研修


なるものが書かれています。

お!なんだこりゃ。



調べてみたので結果を報告します。



e-ラーニング研修
センター主催のオンライン研修。
例)受講料:1回4115円 取得単位2単位

たっけー。

これより安いのもありますが、だいたいこの値段。

40単位集めると
10万円を越します。
これでは前々回に話をした謎のやつとなんら変わりません。



次!

ビデオ集合研修
DVDを借りてみんなでみるってやつ。手続きがかなり大変そう
1研修:一人3600円 

これも高いし面倒そうだし…。
センター主催のものって全部高いってことなんでしょうね。


最後!

ビデオオンデマンド研修
これはネットでいつでもみれるやつですね。
集合研修扱いになるそうです。
ケアネットTV.月額5400円に加入すると見放題です。

はじめにこれをみたとき、これも高い!って思いましたが
上の二つを見てしまうと全然良心的ですね。
最初の一月は無料ですし、申し込む日によっては
最長2ヶ月近く無料になるようです。ざっと数えて36単位ありました。

いざ困ったらラストスパートでこれをやるのも手かもしれません。
あるいはスパっと短期間で取るぜって人にはいいかも。

逆にこれを使って1年かけて取ろうっていうとかなり高くつきますね。
やめたほうがいいです。


以上、
インターネット研修の以外のものの報告でした。


やはり本命は、インターネット研修でしょうか!?
これにも種類がたくさんあるのでまたじっくり調べて報告いたします。


つづく。

 

コメント

回答:5件

記事・レポート(1306件)

show

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

もっと見る

業界ニュース(19659件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5568件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る