運営からのお知らせ

分析大好きsenzyuのブログ
化学分析大好き人間による薬疑心暗鬼ブログです。

senzyuさんのブログ

senzyuさんのプロフィールへ
調剤薬局

熱中症対策に水だけ飲んではダメ!は常識??

投稿者:senzyu 投稿日:16/07/23 00:54 view262view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:120人



こんな記事をみつけました。


水だけを飲んでいてもダメ?大塚製薬の熱中症解説が分かりやすい!


猛暑日が続き、熱中症が心配な季節に入った。熱中症対策に水分補給が必要という認識は広まっているが、実は水を飲むだけでは不十分。今、大塚製薬の熱中症解説が分かりやすいと注目を集めている。 どうして水を飲むだけでは、熱中症対策にならないのだろうか?この疑問は、大塚製薬の解説図を見れば、仕組みが一瞬で分かる。


だそうです。


それに関するネットの声がこちら。


この知識はもうメジャーだと思ってたけど。

そんな事一般常識でしょ、、

水分とっても、トイレいったらほとんど意味ないのね

まさにこのループしてたわ 

飲んでもすぐトイレで出ちゃってた

水だけじゃなく塩分も、 

そして塩分だけじゃなく糖分も

常識過ぎる! 
今更説明する事じゃない!


だそうです。

どうやら常識らしいです。


しかしながら、これについては薬剤師も見解が色々あるんじゃないかと思います。

正しい部分もありながらも、ネットの声はどうもずれているように感じませんか?

特にずれを感じるのは
バランスよくイオンを吸収する必要がある…と思っているところです。


思ってます!
思ってますよ。
例えばこの発言↓


水分だけじゃなくて体液濃度を保たないといけないけど、 
どれくらいの摂取がちょうどいい濃度になるかわかんないから、 
飲みすぎて濃度が濃くなることもありそう


普段何を食べているのか、考えてみればおかしさに気づけると思いますが、意外と盲点なんでしょうね。

味の濃いもの、すっぱいもの、水気のないもの、ほとんど水分のもの、
色々なものを毎日何も気にせず食べているというのに、
なぜ、熱いときだけこうもイオンバランス等を気にするのか。


水分だけ補えばいいんじゃないだろうかって思うんですよ。
水分とってすぐ出るのはおそらく一度に取りすぎなんじゃないだろうか、
と思います。違うかな?

そんなにご老人を中心とした熱中症予備軍の人は
塩を噴出すぐらい汗をかいているのだろうかって話です。
塩分はそんなに不足しないですよね。

水分でていく→水分補う→いいバランスになる→OK

ってことでいいと思うんです。
多くの場合。

部活をやっている中高生なら話はわかるけど、
多くの人はそんなに動かないんじゃないかと思うんです。

水分が出るなら水分を水分を少しずつとれば
こと足りるのではないだろうかと。


日本人はただでさせ塩分を取りすぎといわれているぐらいですし、
そんなに補うこともないんじゃなかと思うんですよ。
よっぽど救急でない限りは。

OS-1も無駄に飲まれすぎているようにも思えます。
塩分糖分とりまくって違う病気がちょっと心配になります。


あと特に!

特にいいたいのは!

ここ数年なんだこりゃって思っているのは!

熱中症対策に塩アメをなめる。

これです!
これが理解できません。

そんなことするくらいなら
ジュースのみながら塩せんべい食べます。私なら。


塩アメは糖分と一緒に塩分も摂取できる…
すばらしい…

いやいやいや。

わざわざ百数十円のアメを買ってこなくなって、
エンリッチ塩でいいじゃないか!

と思うのです。

エンリッチ塩を是非、
ジーパンの前の小さいポケットにこっそり忍ばせて欲しい。

あと、朝昼晩とバランスいい食事をとればいいと思います。
気を使うのはむしろそっちなんじゃないだろうか。

そして、こまめに少しずつ水分をとる。


ということでいいんじゃないかなーと思う次第です。

違ってたらおしえてください。


おしまい。



 

コメント

回答:11件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る