dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

ネット情報ばかりではなく本も読みたい。

投稿者:kiya 投稿日:13/02/21 00:22 view239view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:40人

『後楽園遊園地で僕と握手!』

これ、ローカルネタなのかな?地方にいたときは通じなかったです。。。

休日。
薬剤師の友人に「僕と握手のやつに行こうぜ」と物凄く適当なメールをすると、
都内の国立国会図書館に連れていかれました。

さっそくDVDでも借りて見ようと思って司書の人に借り方を聞きにいったら
「研究目的の参考映像や録音でしたらあちらの端末で検索して注文してください。指定された場所へ行っていただければ20分くらいでお渡しできると思います。ただし、研究目的の参考映像や録音資料によっては時間がかかります。」
、とな。

やり方が分からず むかついたので
「烈戦ドラゴンボール地球まるごと超決戦ガイド」
とかいう画面を残してその場を去りました。(カードはずした瞬間に初期化してしまいましたが。。)

その後、適当な本を借りて読んでいると、友人が『握手』をキーワードにした本をいくつか借りてきてくれました。
それらは、癌の克服の話や頚椎損傷で車椅子生活の短編等など、医療人として考えさせられる本ばかり。。
中にはボロッボロで、手に触れさせてくれるまでかなり時間を要したものもありました。
何気ない言葉でも自分の分野につながることっていくらでもあるんだなぁと考えさせられました。

普段、最新の情報を追い求めてドヤ顔する日々でありますが、
ちょっと違う見方で本を選び、読むことで患者さんの心理の共感や自身の研鑽につながるかもしれないと気づかされた一日でした。
 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る