運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

神 堕とし

投稿者:kiya 投稿日:13/03/15 06:27 view320view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

棚卸月です。
決算が早いところはすでに終わっている企業もあるでしょうが、大体は今月ですよね。
お疲れ様です。頑張りましょう。

これまでの店舗だったら5~6時間で再計数まで終わっていたのですが、今の所は薬の数が非常に多い&棚卸し開始時間が すでに夜中ということで、徹夜で棚卸→通常業務を挟んで→業務終了後再計数・入力、と二日間にわたって行います。
非常に憂鬱です。

今回はそんな中での過去の棚卸のお話。

どこの職場にもいるかどうか分かりませんが、○○の神様という古くさい呼び名で通っている人がいます。
うちには『サボりの神様』がいます。60代のオジ様です。

そんな お方が我々 下っ端のために わざわざ店舗に出向いてくださったのですが、、、

その時間 すでに午前3時。
皆のテンションが一番下がっている時間です。

いらっしゃった時には もう目が半分閉じていました。ある意味お釈迦様です。

そして

「ねむい。ねむいんだ。」

と、教養のない私達に有り難い「経」を説いてくださると、

突然悟りを お開きになったのか そのまま裏の休憩室へ直行しベンチに横たわり俗に言われているイビキともとれるような念仏を唱え出しました。
完全に嫌がらせです。

「一体なにしに来たんだ‥」

「帰れ。」

我々は神に逢えた喜びを口々にする。

それから一時間ほどすると、先輩薬剤師が教えを請いに神の部屋へと向かいました。
ボソボソと扉ごしに会話が聞こえましたが、内容は分かりません。

と、急にドアがバーンッ!!と開くと

先輩:「ハゲ(神)の財布ギッて(盗って)きたぞー!!!!」

我々:「おぉ~っし!!」

と、まぁ本当にその財布を使ったか分かりませんが、先輩主導でコーヒーを ごちそうになりました。

翌朝 神が調剤室に入ってきて財布の札束コーナーを開きながら、おかしいなと言うニュアンスで息を「スーッ」と吸い込み「あれ?足りない‥」と低い声で呻く。

そして我々後輩一人ひとりに『取った?ねえ取った?』
と高尚な言葉を投げかけてくれます。
恐れ多いので、誰ひとりとして会話をしません。

神は首を傾げながら帰っていきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ま、文書にしてしまうとマジっぽいですが、全部 冗談で成り立っての流れですのであしからず。

さて、少しでも皆の負担が軽くなるように、予製の粉を一発で計数できるようなExcelの自動計算表でも作りますかね。
あと粉薬や軟膏の重さを測った数値がそのままPCに自動的に移行できるシステムを棚卸に利用するのも面白そうだな。
 朝飯をエサに『Excelの神様』の大学院生にでも教えを乞いにいって参ります。

コメント

回答:7件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る