運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

『後輩の指導』と『先輩の指導』は並行に。

投稿者:kiya 投稿日:13/04/09 08:12 view439view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

いやいや。
異動して数ヶ月ですが、『今日はいかがされましたか?(どうされましたか?)』と『わかりました』と『(新患)アンケートお願いします』は禁句!、という点がようやく浸透してきました。
ものは言いようですが、流石に苦労しています。

異動初日の夜間23時過ぎに、自称薬剤師を名乗る患者様(御婦人)と従業員が大喧嘩して呼び出され、あまりにも大声だったので警察まで呼ばれ、患者様宅へ謝罪に参上した所、ご主人がソファに座っていてドーベンルマンを撫でながら『おう、こっちに来い。』と言われた際には、エラい職場に来てしまったと思ったものです。

と、いうのも今の薬局は皆 20年以上の大先輩達です。
もう皆さんギラギラしすぎていますよね~(笑)

この若干 食い気味で勝ち気な性格の職場の空気を少しずつ変えたいのですが、
大先輩方はある程度のスタンスが固まっているので、今更変えていくのは正直至難です。

そんな際の4月からの新人実地研修。

ほう、これはチャンスだ(ニヤリ)、と。


あくまで私が出会ってきた範囲ですが、六年制のカリキュラムについて詳しい大先輩は少ないように思えます。
そこで『雪国まいたけ(加齢臭対策)の決起会』と称し食事付きの店舗会議の席を設けてみました。

******************************
以下概略。
私:『え~、みなさん今度研修予定の新人についてですが』
先:『まず、給料が高すぎる!一年目でなんでいきなりこんなに高いんだ!』
私:『それを本人に言ったらかわいそうです。給料を決めているのは会社です。
  新人からしてみたら「知らねーよ」で終了です。不毛な事は言わないように。』
先:『‥。』
私:『そんなことより、新人は○○薬科大学卒業だそうです。』
先:『聞いた事がない大学だな。』
私:『今は凄く増えていますからね。ところで、皆さんのご出身の大学の偏差値が今はどうなっているか興味ありませんか?』

ここで、全薬学部の偏差値一覧を見せます。
ついでに公表されている卒業率とその内訳も出す(←実はこれが重要)。

先:『うおお!物凄い下がってる!△△大学にも抜かれてる!』
先:『ていうか全体的に低くなってるね。』
先:『卒業率の中でも留年の割合が結構多いな。シービーテー。。??なんだこれ』
先:『俺が若い頃は、、』

盛り上がっている間、私は真剣になって弁当を食べます。

放置タイムの後、
私:『さて、なにかご疑問点があったようでしたが』
先:『CBTとかOSCEって何?』
私:『流石!見つけどころが先輩方は違いますね~。』
先:『馬鹿にしているだろ。』
私:『そうです。私でなく新人に馬鹿にされますよ。』
私:『では、それについて今日はお話します。ご意見はご自由にどうぞ。』

先:『‥おい、雪国まいたけは。。?』
******************************

と、いうわけで皆さん、来たる後輩の前で恥ずかしい思いをしないため、ありがたいことに真面目に討論してくれました。
これまで、ちょこちょこCBTやOSCEの単語はジャブ程度に出してきたんですが、丸無視されていた様です。
興味を持ってもらうためには、ほんの少しだけでも接点を持たせないといけませんね。

50代以上の人にいきなり『モンスターハンター』どうっすか!?一緒に狩りしましょう!
と言っても難しいです。たぶん『こいつ何言っているんだ』『頭がおかしい』と思われかねません。
まず、ぴゅー太やインベーダーやファミコンの話から始めるべきですね。

話は戻りますが、なんだかんだで面倒見の良い先輩方なので、案の定 研修初日に新人達を食事に連れて行ったようです。
後日言われた一言が嬉しかったですね。

『○○君(←私)の話を聞いておいて良かったよ。俺らの頃と今は全然違うんだな。』
と、認識を改めてくれ、新人研修も私が作ったOJTに沿って協力してくれそうです(それまでは、俺がやる。自由にやらせろ。と意見がやや対立していました。)

新人をダシにした様で申し訳ありませんが、御蔭で『お飾り管理薬剤師』から一歩脱出できそうです。
まだまだ異動後の立ち位置としては『周りに認めてもらう』段階だと思います。
頑張らなければいけないのは これからですね。

※当ブログ(ほぼ日記)では、文章の捉え方によっては不快な表現があるかと思います。他意はございませんが、お気に触りましたら申し訳ございません。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る