• HOME
  • ブログ
  • dialog
  • 一年目の方には少しだけ、二年目の方には わりと知ってほしいお話。

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

一年目の方には少しだけ、二年目の方には わりと知ってほしいお話。

投稿者:kiya 投稿日:13/05/25 20:02 view845view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:40人

『中()二病』という言葉、ご存知でしょうか。
 わりかし、私自身がリアルタイムで中二だった頃に生まれた俗語とされています(当時は全然知りませんでした。)
もちろん、実際の中学二年生だけが当てはまるわけではない事は、ネットに精通されている方にとっては とっくに既知の事でしょう。  

『中()二病』は一言では語れませんが、
自身の成長していく過程と、現存する未熟な部分の狭間で『背伸び』をする形となり、不自然な言動を取るとされています。
その言動は、攻撃的だったり、自虐的だったり、時には奇怪なものだったりと、良く言えば独創的とでも申すのでしょうか。
それでも、他の人とは違う、格好良いと思ってしまうようです。  

前置きはこんな所で、
+++++++++++++++++++++++++++++
薬剤師の世界にもこういった面があると思うんです。
通常の仕事にある程度 慣れ、勉強の仕方が分かり時間が取れるようになると、
自分の知識を無差別に ひけらかしたくなる時期があります。  

そして、ある時 こんな事に気づくのです。
『あれ?この先輩たいしたことないぞ』、と。  

たった一つでも自分の知識より劣る部分があっただけで そう思ってしまいます。
先輩は自分の知らないことを知っていて当たり前、でも自分の知っていることを知らないのは信じられない。
本当に勉強しているの?そんなんじゃすぐに追い抜いてしまうよ?
まさに『中()二病』です。  

私が見てきた薬剤師の『中()二病』は以下の特徴があります。
◎     自分は比較的勉強しているほうだと思う。
◎     嫌いな職場の人には、仕事面で負けていないと思う。
◎     後輩への指導が自己流だと認識している。
◎     管理薬剤師のやっていることが理解できない。
◎     先輩を心の中でバカにしたことがある。
◎     失態時、その場の感情で辞めてやると思ったことがある。
◎     電車でカバーもかけずに堂々と医療系雑誌を読む。
◎     自分の知識を他人に披露し、優越感に浸ったことがある。
◎     薬剤師の仕事がつまらない、と思ったことがある。
◎     部屋の照明を医薬品のカプセル型に模したものにしている。
◎     よく考えたら全部自分だった。

正確に言うと、二年目くらいの私はこんな感じでした。(笑)  

そんな『中()二病』全開の際、二つ上の先輩が食事中にこんな話をしてくれました。

『たとえばさ、○○君の知識の中には俺が知らないものがあると思う。もちろんその逆もね。でも絶対量で言えば、俺の方が多いんだよ。分かるよね?さらに10年目の先輩となれば同じ様に絶対量は俺より上だ。それだけ医療の世界は広いって事は忘れちゃいけないよ。』  

先輩は言葉だけで、おっしゃりましたが、私の頭の中では瞬時に下記の様な図が浮かびました。


そして、自分の知識がどれだけちっぽけなものかをすぐに悟りました。

 
※図内表記を思い切り間違えました。
(訂正:1年目しか~→2年目しか~。2年目しか~→4年目しか~)
 そう、
 ↑たったこれだけの知識で私は当時 粋がっていたことになります。
全く、赤面ものです(笑)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
上記の図は、病院、調剤、OTC、卸、MR等に限らず、医師・薬剤師同士でも、共通することだと思います。  

すなわち、全てを網羅することは短い人生の中で不可能です。
これらを効率よく広げていくためには、お互いを認め合い、情報を共有する事でしょう。
どこかのコメントで述べましたが、私は出会った方々がどうであれ、必ずその人の『名言』を網膜に映像として残し、他の場で、まるで自分のものの様に振舞うことで、知識の幅が広がりました。
 
『広く浅くでは意味がない』というご意見を受けそうですね。
いえいえ、上記の図は決して平面ではありません。三次元として捉えてみてください。
情報の共有は、突起した分野でより深く掘り下げることも可能であります。  

ぜひ、上記の『中()二病』の特徴で6割以上当てはまる方は、こんな事を考えているやつもいるんだな程度に認識し、何かを感じ取っていただけたら嬉しいです。  

諸先輩方、こんな下らない記事を書いてしまい、申し訳ございません。
私は、永遠に中()二病です。

コメント

回答:5件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る