運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

考えるだけは自由(後記:TORAUMA)

投稿者:kiya 投稿日:13/08/10 08:29 view271view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

どうも皆様 平素大変お世話になっております。
昨晩は、会社の方々と わいわいと宅飲みしていたはずが、朝おきたら誰もおらず、ギターのヘッド部分に思いきりストッキングが かぶせられていました。
そのまでの過程が全く記憶にございません。
どうしていつも自分の周りでは理解に苦しむことばかり起こるのでしょうか。。?
----------------------------------------------------------------------------
kiyaです。
今日も二段構えでの記事を書かせていただきます。
どうか とてつもなくお暇な時にお付き合いくださいませ。
----------------------------------------------------------------------------

~雑談から生まれた雑談~

COPD(慢性閉塞性肺疾患)の主因に喫煙が挙げられておりますことはご存知だと思います。。
本当につらそうな人は呼吸音が常時異常な音を発していて応対中でも不安を感じざるを得ません。

それでも煙草をやめられない方って多いんですよね。

『この薬ぜんぜん効かねー!』
『あの医者はダメだ!』
『お前ら(薬剤師)も医者のいいなりか!!』 

などと、ありがたくも辛辣な言葉を発せられます。

しかしながら、手に下げている袋には煙草が数カートン入っているんですよ。
片手をひねり上げ『おい、これは一体なんなんだ?』と言いたくなるものです。
少なくとも私の近辺にはこういった方が複数名いらっしゃいます。

当然、症状も芳しくなく、様々な形態が存在する昨今の吸入器ですら上手く吸うことが困難な様です。
私の薬局では、こちらで手技に不安があると判断した場合、その場で吸ってもらうことにしております。

薬剤師:『(例:レスピマット吸入指導)完全に口から漏れてますよね?!もっとこうしてこう!』
患者様:『うるせーな!できねえんだよ。さっきから呼吸が苦しいって言ってるだろ!』

と、いうやりとりがよくあります。

そんな内容の話題を店のスタッフと仕様がねえなといったニュアンスで話していると、

『タバコ型の吸入器って出たら面白いよね。』

ほう、それは確かに面白い。

そもそもドライパウダーの吸入薬は、煙草を吸うときの所作に似ているような(似ていないような?)。。
現に、禁煙補助でパイポや電子煙草がありますし、 (禁煙補助には禁止ですが)去痰剤としてネオシーダーを利用している方も多く、意外とこの形態は医療の場で利用されています。

こんなのがあれば、コンプライアンス良くなりそうなんだけどなぁ。。
イメージはあんまり良くないけど。。。。

----------------------------------------------------------------------------
※これ以降の内容は、何も得られません。※
----------------------------------------------------------------------------

~世にもおぞましい出来事とはこの事か~

ガラリと話題が変わります。

一人暮らしをしていた頃のある事件のお話です。
当時は、近くに用水路があったため、配管からゲジゲジが登場していました。
あっゲジゲジを知らない方のためにやんわり解説させていただきます。(ググって苦情が来ないように)
そうですね。
外見は毛虫が長髪になり、動きは千と千尋のカオナシが四つんばいでダッシュする感じです。
速度はG並です。
大抵の人は出くわすと、その動きを見てテンパります(特に風呂場)。

当時、やたらめったらアパートにゲジゲジが出るので、部屋の穴という穴を塞ぎ、しっかり部屋を掃除してからバルサンを炊いて家を出ました。
帰宅後、バルサン後の亡骸を溜息をつきながら処理をし、異常に疲れていた私は安心したのか床にそのまま倒れ気を失う様に眠りにつきました。2時間くらいしてフッと目覚め、コトが起こります。

‥うぅ、こんなトコで寝てしまった。布団で寝なきゃな。。
  

私はそのとき、ちょうど土下座をする直前のような体勢をとっていました。
そして首筋の襟足(髪の毛)がヤケにワサワサして気になりました。
寝癖なのでしょう。私はソレを手でパンっと掃(はら)いました。

そして私は一度土下座をして一気に起き上がろうとしたとき、何かが落ちました。
ン‥かみの毛‥ッッ??・・・・!!!


ぉわぁぁぁぁ!!?


声より先に内臓が反応したと言うべきか。
とにかく飛びのきました。
そこには長さ10センチくらい横幅が5センチ程のゲジゲジが『音で反応するオモチャの植物みたいな動き』をしているのです。
気味が悪すぎる。

とっさに出た言葉が


こ、、ちわっ‥、、、こんちはーっス!!


あいさつです。
あんなのが寝ている間に首を這っていたかと思うと、血の気が引きましたが、すぐに退治しなければ!と思い直しました。

一般家庭では、ここで殺虫剤を探しに行っている間に虫がどっかにいってしまいます。
私は実家での経験上、こんなこともあろうかと常にテレビ台の上にアースジェットを置いておきます。

フフフ(汗)、、ざまぁみやがれ。こっちにはとっておきの武器があるんだ。跡形もなく消し去ってやる!後悔しやがれ!!  
‥しかし、テレビの脇が現場でした。

ドロボウ歩きで床を警戒しながら、アースジェットまで辿りつき構えた、、ときには どっかに行ってました。
どうも最初のテンパった時のロスでどこかへ逃げてしまったのでしょう。
しかし必ずこの部屋のどこかにいるっ!!

私は『ようし。』とつぶやき、正座をしてノートパソコンを開きました。
敵を知ってから戦いに挑むつもりで情報収集から始めました。 

 [もともとゲジゲジは益虫な上に、臆病で無害なので放っておくか、外へ逃がしてあげましょう]
 
ほほう・・・そうかなら、、放っておけるワケないだろう!!!
大体よりによって、あんなメチャクチャな速い動きをするのを生け捕りにするのが無理な話だっ!!
私は何だかんだでイヤだったのでアースジェット二刀流で部屋中にブワーっと撒きました。

よし、、あとは屍を探すだけ。。。いた‥・ゲジはテレビ台の裏で横たわっていました。

あんまりイイ気分ではありませんが処分するためにテレビ台を動かすことに。  

・・・・・・その時でした。

‥ブーン‥

私は自分の頭上でその聞き慣れたような聞き慣れないような音を聞きながら作業をしていました。

・・・ちきしょ~あんまり触りたくねぇなぁ。
まぁでも首に這ってたなんて経験をすれば、今後どんな虫が出てきても大丈夫だな。
今ならゴキブリでもビビらない気がするな。
そうだ、何事も前向きに考えよう!意外とあの毛がフサフサしてて気持ちよかったとか・・・ハハハハ‥‥

??ん‥? 


ぶーん? 


私は部屋の中でこの音を聞いて空耳だった試しがありません。
しかも今回のはヤバい。
ハエや蚊のような「F1みたいな」羽音じゃないんです。
今回のは「音波歯ブラシ」のブーンです。

あきらかにアナフィラキシー的な危険がある『ヤツ』です。

私は上へは一目も向けずにすぐにキッチンへ駆け込み、部屋を見渡しました。
そして、エアコンの方を見やると、、もったぶるように真っ黒なハチがホバリングしながら登場してきました。


いやぁ~あれはムリムリ!


いくら前向きになろうともハチは論外です。ハチも益虫らしいけど、同棲は不可能!
さっきまでの強い気持ちが一気に萎えました。
今度の私はあいさつもせず(うわぁ‥とは言いましたが)、アースジェットを撒きました。

さすがは化学噴射機。射程距離がハンパない。
正直、ハチは一揆の如く襲いかかってくるイメージなので、内心ビビッてはいましたが、あっけなく彼は落下しました。

実はこの落下が一番私が嫌いなんです。
理由は、落ちる時の落下スピードが速い(結構驚く)コトと、落ちたときのパチっという乾いた音が嫌いです。。

なんにせよ、虫が断末魔の時、何も言わないから良かった。
うぎゃぁぁぁぁ!!なんて言われたら敵いません。あーしんどかった。虫嫌い。

--------------------------------------------------------------------------------------
お目汚し失礼いたしました。
 

コメント

回答:6件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る