運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

離職率を下げたい

投稿者:kiya 投稿日:13/09/26 19:59 view778view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:40人

最近、離職率が高いです。その打開策を打ち立てようとして、チームを結成したのですが、



色々な薬局を回るようになって、あるひとつのタイプの人が多くいることが分かりました。それは、

『この仕事は私が一番やっているのに不公平だ』『他の人は何も(あまり)やっていない』

、というタイプ。



特徴として、上司批判・自分本位の考え・論理的でない理想主義・自己の正当化・視野の狭さ・そして問題解決能力のなさを責任転嫁する。

要するに口だけは一丁前というわけですね。



上司から見たら『だったらやってみろ』と言いたくなるような話です。

当然、経営に携わる人間はそんな感情に惑わされるわけにいきませんので、歯車がかみ合わず、結果的に離職率が上がる、という流れになってしまっています。



これをどうやって解決するのか。。



自分の店舗だけなら、管理薬剤師の能力しだいでいくらでもコントロールできますが、そう上手くいかない店舗もあるわけです。



以前こんな事がありました。



薬局が混雑している時に、あるスタッフが一人で調剤室をテンヤワンヤしていて、全て一人でやろうとしていました。

他のスタッフが やりますよ?と言っても、

『いいです。△△さんは予製を作っていてください。そうでないと回りません』、と。



で、ある日、あまりにも度が過ぎたので、『今は予製に人を回すのではなく、その分 目の前の患者さん達を相手しましょう。みんながいるんですから』と言ってしまったことがあり、号泣され店から飛び出されてしまった時がありました。



後で、私が話を聞くと、

『私ばかり仕事をしているのが不満だ』『みんなが仕事が遅いので、全部自分にしわ寄せがくる』、と。



その後の対応として、

『◯◯さんは非常に貴重な存在だと思います。

仕事も早いし、◯◯さんのおかげでこの店が回っているよね。

でもね、本当の意味で一人でできる事なんてないんだよ。

もう少し、周りをよく見て、遅いと思う(厳密には思い込んでいる)人がいるなら どうしたら解決できるか考えて下さい。

え?それは管薬の仕事だって?そんな決まりありましたかね(笑)

では、◯◯さんが より働きやすいように私と一緒に考えましょう。

例えば、在庫管理や予製管理に不満があれば、○○さんがやってみるのも面白いですよ。

みんなの持ち仕事をローテーションしてみましょうか?きっと結束力が高まるはずです。

パートの人だからという理由で絶対にできない事もありません。

あ、ちなみにですが、皆に面談しますから、自分だけが正しいとだけは思わないで下さい。

私は皆さんの意見を統合して現実的な解決策を練ります。

悪い様にはしませんからね。』



が、そのすぐ後に私が家庭の事情で異動になり、その一ヶ月後に、○○さんは、数百キロ先の孤島に異動させられ、半年を持たずに退社しました。



せっかく変われそうだったのに、もったいないなぁ、と。

デカイ会社なんだから、もっと人となりをみて、人員配置ができれば少しは楽しい職場になるんじゃないのかな。



と、いうわけで、現在検討中なのが、就活の適性検査で使われる様な性格分析をやらせ、タイプ別に分類し、ベストな組み合わせで配置する、ということです。たしか以前いた職場では医療事務はそうやって採っていた気がします。

薬剤師が選べる時代になる数年後を見据え、いまからビジョンとゴールを示して稼働を目指したいものです。

もちろん内密にですが(笑)



 

コメント

回答:17件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る