運営からのお知らせ
  • HOME
  • ブログ
  • dialog
  • 経験者ほど気に留めておかなければならないと思うお話

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

経験者ほど気に留めておかなければならないと思うお話

投稿者:kiya 投稿日:13/11/06 01:15 view749view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

お久しぶりです。少し空いてしまいました。。

電子薬歴に『代理』を『内裏』と誤変換しまくってしまい、『ひな祭り野郎』というアダ名をつけられ、枕を濡らす日々を送っております。

--------------------------------------------------
さて、本題です。

『すいません、血液を綺麗にする様な薬を下さい』 
と言われ、薬剤師として仕事をしていたら 

『え?』  と一瞬思うはずです。

とりあえず私は 
『どのような点でお困りですか?』  と探ってみた所、

『痔とかで困っているんですよ。』 

なるほど。痔が背景で血流をよくしたい。OTCならVEとかかな。 ‥と、思います。 

結論から言うと

結局 ハイターを売ったわけです(笑)

痔の症状改善ではなく、
『衣類についた血液を綺麗にするにはどんな洗剤(クスリ)がいいか』

が知りたかった様です。

---------------------------------------------------

おもしろいですよね。
『血液をきれいにする』と聞いただけで、いくつかの医療用薬や市販薬、サプリメントが頭に浮かんでしまいます。
完全に的はずれなのに。。

これが『制御できないブロッキング(思い込み)』なのか。。
皮肉なことに、このことは自身が成長した証拠でもあるわけです。
経験を積んだ者ほど、ブロッキングを起こしやすくなり、意識して外さなければなりません。

---------------------------------------------------

新人の時はこんなことはありませんでした。
例えば、糖尿専門の門前で働いていた時に、あるおばあさんが

『低血糖が心配。。』と言っていました。

しかし私は『低血糖』を『タオルケット』と驚愕の聞き間違えをしてしまいました。
今では考えられない聞き間違えです。

当時は患者さんの感情の吐露に対して必ず『おうむがえし』をするように指導されていたので、
さんざん迷った挙句、バカ正直に

『タオルケットですか!それは心配でしょう!!』

と言ってしまい 先輩にひっぱたかれた記憶があります。  

------------------------------------------------------

今、エリアを回っていて、ふと思うわけです。

ある程度の経験者からは『新人のくせに』とか『まだ若いな』とか『これだから6年制は。。』とか『自分の時はこうではなかった』などと下の者を卑下する言葉を耳にします。

またその経験者は、自分より上の者に対して『偉そうに』とか『いじめられている』とか『先輩のくせにこんなことも分からないのか』とか『感情的に権利を侵害される』という目線で見ています。

これね、

ぜーんぶ君の思い込みなんじゃないの?

と声を大にしてい言いたい。

職場での会話でも様々なブロッキングが発生していることでしょう。
それを除外しないと色々な不毛なトラブルやストレスがおきます。

例外もあるでしょうが、職場の人間関係が円滑でないないものは、患者さんともうまくいかない傾向にあります。
せいぜい、2~3人に顧客がつくことで満足してしまっている人は要注意。
過去の栄光や挫折をいつまでも持ち込んでいる人は特に要注意。

コミュニケーション能力が優れていれば、職場の人間とも患者さんとも上手く接することができるはずです。

6年制が入ってきて人が増え、そういった意味の環境が例年以上に変わり、転職者も増えた昨今、
少しずつ将来的な脱落者が目に見えて分かるようになってきました。

数年後の薬剤師を囲む環境や競争がどうなるか正直楽しみなところでもあります。
様々な理想論や根性論が飛び交う中、本当に生き残る薬剤師はどんな薬剤師でしょう?

その答えは近い将来かもしれませんね。    

コメント

回答:8件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る