dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

燃え尽きたぜ。。真っ白にな。。。

投稿者:kiya 投稿日:13/12/16 23:57 view490view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:40人

久々に力を抜いた記事を書きます。
もう先月の話ですが、インフルのワクチン打ちに行ったら子どもばっかりで、恐ろしく待ちました。
待っている間は、「僕平気だよ!」と強戦士を演じているのですが、
呼ばれて中に入ると皆一様に診察室で泣き叫び、終ったあとはドラゴンボールの某キャラの如くでした。

 
 
----------------------------------------------------------------
さて、タイトルに付随した内容として、薬剤師の仕事において、『明日のジョー』の最終回状態になる条件。

2fb34162-s.jpg

◎1人薬剤師
◎医療事務なし
◎処方箋枚数 50枚以上/日

この3つはかかせないですね。

まず、1人薬剤師の一番の恐怖は、イナビルの指導が入った瞬間に全ての流れが止まることです。
この止まり具合は、一包化や小児処方の比ではないです。
指導している間にも、どんどん処方箋が来ますし とにかく落ち着かない(笑)
誰もフォローしてくれませんからね。全部自分でやらなければならないのがツラいところです。
複数人来ようものなら、「おーい!皆集まれー!!」、と『お母さんと一緒』の如く全員まとめて吸入指導する地獄絵図が完成いたします。

次に、医療事務なし。
これも地味にキツいです。
いてもらえたら入力してもらっている間に、調剤・投薬をどんどん進められますし、保険上の問題があった時も任せられます。
これらを一人でやっている際に、『医療券??洗濯物の中で粉々になった。』なんて言われた時には、本当に心が折れる音がバキリと聞こえるものです。。

最後に処方箋枚数は40枚/人が限度と言われていますが、あながち間違いではないと思います。
内容によっては1人薬剤師でも、70人だろうが80人だろうがいけると思いますが、面調剤での40枚/人以上はツライです。
私のボーダーは、50人で、それ以上は集中力が切れるかな、と。

これで、OTCのカウンセリングやら1類医薬品の説明やら非処方箋を売ってくれやら来るもんだから、戦場と変わらないです。
かわりに聖徳太子みたいに大勢の人がしゃべるのを聞き分ける能力が身につきました(笑)

今日は全く発注できなかったから明日の9時までに流しておかないと。
薬歴なんか1枚も打ってないや。
 
----------------------------------------------------------------
そんなこんなで家に帰り、 
久しぶり自分のためだけに食事をつくると最高に適当になりますね。
昨日は昨日で お茶を飲みながら呆然とした状態で炒めものをしていたら、床にナメクジが。。!

うおお?!っと一瞬テンパり、持っていたお茶がフライパンの中に こぼれ バチバチバチ!
ギャァァァー、と。

フライパンを争奪したいけど、何度チャレンジしても、油に阻まれて熱くてできない。

一人フェンシングの始まりです。
...
しかも よく見たら ナメクジじゃなく、エリンギのカサ部分が裏返って落ちているだけでした。

くそう。めっちゃ恥ずかしい。

皆様は『明日のジョーの最終回』状態になられたことはございますか?
もしエピソードがございましたらお待ちしております^^

コメント

回答:10件

記事・レポート(1306件)

show

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

もっと見る

業界ニュース(19659件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る