運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

意見を通すには3段階を踏む

投稿者:kiya 投稿日:14/01/22 20:06 view494view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:40人

私は新しい職場に行き、1ヶ月くらいすると、自分のことを『クズ野郎』と自称することにしています。

たとえば、他の従業員より早く帰宅する際に、

役立たずにクズは、誰よりも一番に帰ります!』
クズなので帰ります』

と、比較的 食い気味に言ってから帰ります。

------------------------------------------------------------------------
大体の皆さんの反応は3段階あります。

一段階目は、私の発言にドン引きしながら
『そ、そんなことないよ。』とか、『急にどうしたんですか?』とか、遠慮されます。
私は不敵な笑みを浮かべその場を颯爽と去ります。

二段階目になると、面倒くさくなってくるのでしょう。

『クズは帰ります』

『はい。お疲れ様。』

これはリアルに凹みます(笑)
『ちょっとその返しはマジで凹むんで。。』とか、
『本当にクズみたいじゃないですか。』とか、
『空気を読んでください。』などと、食い下がり、
相手を謝らせます。

そして三段階目になると、相手もレベルが格段に上がります。

『クズで定評がある○○(←本名)は、帰ります。』

『いえ、あなたはクズではないので、帰れません。もっと働いてください。』

と、なるわけです。

-----------------------------------------------------------------------------

また、別な場面で昼休憩後にお腹がハチ切れるくらい食べて具合悪そうな表情で帰ってくると、
大体、皆さん私の顔を見て笑います。

『どうして笑うんですか。。?』

と、ゆっくりと凄みのある口調で言います。

『え?、だって急に変な顔して登場するから。。』

『これが普通の顔なんですが。。?整形しろってことですか!!』

『いや、その。。。すいません。』

また謝らせるのです。

そして第三段階になると、

『整形しろってことですかー。。』

『普通の顔でそれなら(整形しろと言われても)致し方ないですね。』

-----------------------------------------------------------------------------

と、まあくだらない内容に見えて、これが私の職場でのコミュニケーションを円滑に回すためのひとつのやり方として利用しております。

第三段階までにいたると、かなり砕けた間柄になります。
なかなか打ち解けない方にはどんどん誘導していきます。
(私がこういったらこう突っ込んでくれたらおもしろい、今度ふったら言ってみてください、と)

もちろん、上記の方法は人を選びます。中には本当に嫌われそうなので(笑)
色々な砕け方を探っている最中で、なかなか面白い日々を送っております。

----------------------------------------------------------------

さて、こうすることにより、普段の業務に際しても非常に意思疎通が取れやすくなるのを実感しました。
たとえばハッキリとは言いにくいこと、遠慮してしまう場面でもちゃんと言える様になります。

その上で砕けた関係を形成できる反面、その人の怒りのポイントも分かってきます。
なので、そういう点で指摘したい事項があるときには、事前にその当事者にまるで人事(ひとごと)のように相談します。

たとえば、AさんにBという業務について改善してほしいと思った際に
『Aさん、自分の友人の職場でBという業務改善について相談を受けているのですが、なかなか受け入れてもらえないみたいで、Aさんでしたらどう対処いたしますか?』

または単純に
『Aさん、自分、最近まで勘違いしていたんですが。Bの業務はこうした方が正しいって言われました。細かいこと言われちゃいましたよ(笑)』
、のように自らもレベルを下げて共有します。


文書だと感じ悪いところもありますが、リアルな現場ではなかなか盛りあがる点が多く、思うように人を動かせるようになった気がします。
しかし、如何せん表現の言葉が汚すぎる。。
他に何かおもしろい提案、経験談がありましたらご教授いただけるとうれしいです。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る