• HOME
  • ブログ
  • dialog
  • 自称『最強』を『再教』育するのは自分自身【気づくべき】

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

自称『最強』を『再教』育するのは自分自身【気づくべき】

投稿者:kiya 投稿日:14/05/31 02:05 view288view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:40人

今回は久しぶりにただの日記です。

医薬品に関して情報を知りたい方はスルー推奨です。

 

公休日。夕方から友人たちと飲みに行こうとしてたらメールが‥

 

「今日の飲み会は中止です。ヒロシ君(内科のDrのアダ名)が突然来て診察をするそうです。ビールではなく、薬局でリポDでも飲みませんか?」、と。

 

ゲキ萎え状態で仕事をした後、遅い飲み会(中止にはならず)へ。

 

都内で飲んだ後、友人宅で久しぶりにWiiをやりました‥が、、、あんま覚えてない。

記憶の片鱗にあるのは、友人(持ち主)が一所懸命に操作の説明をしてくれているのに我々は全く聞かず好き勝手にやっていたこと。

「だからコントローラー逆だって!」「うるさいー黙れー!!」「うおおぉ、全然分からねぇ!」のエンドレス。
↑このくだりだけハッキリ覚えています。

で、ボクシングゲーム中に誰かがマジで持ち主を殴り(←事故)、やられた彼は心が折れたのか そのまま 曙状態で ふて寝してしまい、後々、順番にリタイアしていった様で気がついたらマリオカート用のハンドルを握りしめた状態で倒れていました。

上半身が筋肉痛で痛い‥
そういやゲーム中に何度も『そろそろ休憩してください』みたいな画面出てたっけな。。

 

「なんだぁこりゃぁ?!」

 

「若い!若い!!」

 

「もう少ししたら『そろそろ』だ!!」

 

‥酔ってたとは言え、浅ましい行動でした。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうそう。タイトルの件に触れます。

 

私は高校生の頃から楽器をいじる趣味がありまして、つい最近、20代終焉を迎えるまでやっていたわけです。

 

そこそこ大きなライブもやらせてもらいましたし、ネット上のコミュニティも有難いことに繁栄していました(今は後輩に委託)。

 

当時の仲間と振り返ってみると この様な話になります。

若い時には必ず粋がる時期がある、ということ。

例えば、10代中盤でXジャパンを弾ける様になると、急激に『俺 最強』状態になります。

他の人の演奏を聴いても、あいつは下手だ、この部分がなってない、とか とにかく粗探しをします。
一つでも悪い所があれば、他の良い所はすべて排除してしまうのです。

私も多少なりともそういう思いはあったかもしれませんが、すぐに5つくらい上の方々とバンドを組んだため、自分の井の中の蛙である事を痛感し、とにかく打ちのめされました。

そして大人になり、
『この人は こういう部分さえ直せばもっと良いんだろうけど、でもそれもこの人の良さなんだよなー!』
と考えるようになりました。

ソロの時はビイイ~ン!(俺 最強)みたいになりますけどね(笑)チームでやるときは自分をある程度ころさなければなりません。

 

私、以前こんな記事を載せました。

http://cocoyaku.jp/member/blog/?action_blog_entry=true&article_id=5338



決して粋がり過ぎないこと。それは大きな枠で見たら恥ずかしいこと。

 

◎自尊心ばかり大きくなり、損をしていることに気づかない。それは実に滑稽だ。

 

◎逆に自尊心が小さすぎても、損をしていることに気づかない。それは実にもったいない。

 

 

音楽を通してひとつの小さな組織をつくる。客を寄せる。

この経験が今の仕事の姿勢の根幹になっているのかなぁとしみじみ。。

 

 

今回の記事は独り言だと思ってください。それもブログのひとつのあり方だと思います(笑)

お目汚し失礼いたしました。

 

ーーーーーーーーーーーーー小ネターーーーーーーーーーーーーーー

 

 

結構重症でしたとさ(笑)

コメント

回答:7件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る