運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

対面と非対面

投稿者:kiya 投稿日:14/06/18 14:58 view685view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

ディズニー大好きな方々の周りでミッキーに向かって


『ミーキティ~!!』


と庄司智春ばりに吠えるとボコボコにされるという都市伝説を聞いたことがあります。

やはりその場の『環境』にあった立ち振る舞いが大事なのですね。

 

------------------------------------------------------------

さて、私は会社から『対面環境を整えるように』と指示を仰いでおります。

 

というのも先日、巡回のため別の店舗に行った際、

結構なベテランさんが、筋肉アピール抜群のタンクトップ+ランパン+ビーチサンダルで登場し、そのまま業務を開始しだしました。

一方で、色んな装飾物をジャラジャラ装備している金パの若者もいました。

 

 

ひとりずつ呼び出し、

 

 

ベテランさんには穏便に
『サーファーじゃないんですから、そのビーサンの柄とか、、チンピラじゃないっすか。タンクトップもランニングシャツも変わらないですよ。
海なら今度オフの時に僕と行きましょう。ここでは他の従業員もビビッているし患者さんの目もあるのでビシっと決めてください。』

 

 

若者には強気に
『完全に白衣を着たヤンキーやんけ。おう!そのとがった靴もなんとかしろ。それに身につけてるものなんだ、軽石かと思ったわ。今すぐ外すんだ。
そのゴールドセイント色の髪は地毛か?俺は嫌いじゃないが、おばあさんとか特に怖がるじゃないか。おじいさんでもダメだぞ。』

 

 

で、とどめに待合室から休憩室のドアが斜め前に見えるのですが、その微妙に開いている隙間から

 

 

馬面の被り物をして余興の練習をしている(休憩中の)スタッフがチラッチラ映りこんでくるものですから、ついにクレームに発展したわけです。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

その後、本部からの通達が全員スーツ着用で勤務するように、と。

 

 

しかし、これにも落とし穴が。。

 

 

スーツ着慣れていないんですかね?
一部ですが、高確率でチャック大開放しているんですよ。

 

 

自分なりに考えたのですが、一般的なスーツのズボンって着用するのに三段階の動作が必要ですよね。

 

 

1:左脇腹(内側)のボタンを留める
2:センターのボタンを留める
3:チャックを閉める

 

 

でも普通のチノパンみたいのだと、
1:センターのボタンを留める
2:チャックを閉める

 

 

二段階方式なのです。この二段階に慣れてしまうと、スーツ版でいう三段階目の『チャックを閉める』動作が抜けてしまうのでは?!!

 

ほほう。これは身だしなみを朝イチで他者に見てもらう必要があるなぁ。

 

う~ん。しかし。。

 

 

『(ズボンのチャックの)鑑査おねがいします!』

 

 

と朝から真剣な顔でバァァーンと言われるのも見られるのもシュールですよね。

 

 

姿見の鏡でも発注して休憩室出口にでも用意しておきましょうか。。全く、、子どもじゃぁないんだから。。

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

加えて、『非対面環境』も整えましょう、とな。
社内メール、電話、書き置き、店舗によってはLINEなどで、非対面の環境下においているようですが、まぁ細かいトラブルが多いです。

 

 

ココヤクのようなSNSもそうですが、『非対面コミュニケーション』において、私が普段推しているような『対面コミュニケーション』を伝えるのって微妙な歪がでてくると最近気づきました。

 

 

たとえば、私が真摯で紳士な文書を書いていたとして、それが

 

 

タンクトップでビーサン履いて、ジャラッジャラにアクセを全身に巻きつけながら馬面のお面を被って文章を打っていたとしても、

 

みなさん気になさらないでしょう。

 

 

逆に普段は対面で話していることがスムーズに伝わっていたとしても、全く同じ言葉を文書に載せた際に誹謗中傷・炎上にまで発展することだってあります。

 

 

対面ですら非言語の割合がコミュ力の多くを占めるのに、顔を突き合せない状況で何かを正確に伝えるのは別の新しいスキルが必要ですね。

 

 

一人の人をこういう方向に誘導する、というのは実は比較的文書上でも簡単ですが、
全員に同じ方向性およびニュアンスを共有・理解してもらうのは今の私にとっては非常に困難でありますね~。(場合によっては反発を買います)

 

 

絶賛模索中でございます。 いや~難しい!!

 

 

コメント

回答:19件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る