運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

チームの法則

投稿者:kiya 投稿日:15/02/18 19:57 view456view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

皆様『初めまして』。kiyaと申します。

ここ最近、何をしていたかというと、、
リアルのSNSにて秋葉でFFカフェに行った~!とか、
PS4でFF(ファイナルファンタジー)をやっている、という友人たちの話を聞き
すぐに感化された私は、

ずっとスーパーファミリーコンピュータ(通称SFC)のドラクエ5をやっていました。
同世代の友人が最新ゲームをしている最中、22年前のゲームをして一喜一憂している自分は どんな風に映っているのでしょうか。。

そして物語が佳境に差し掛かったところで、

室内犬にコードを食いちぎられてエンディングを迎えました。


-----------------------------------------

どうも『お久しぶり』です。kiyaです。
少しだけ時間ができたので、更新したいと思います。

世の中には、色々な薬剤師さんがいることは、こちらに参加されている皆様はとっくにご存知だと思います。

○○な薬剤師さん、
△△な薬剤師さん、

ポジティブにもネガティブにも捉えられると思いますが、
今のご時勢やはり求められるのは『チーム力』だと思います。
もはや『薬剤師の淘汰』や『自分は生き残れる』という言葉を使っている場合ではないと考えています。

我々の仕事には知識が必要です。
しかし、情報が膨大すぎて把握しきれないのが現実であり、一人で何でもできると思ってしまうのは錯覚で、とても損をしていると思います。
誰にも負けない知識を身につけるにはチームを利用することが、ひとつの効率化ではないでしょうか。

どんなに聡明な学者にも『助手』や『共同者』という存在がいるはずですから。

*****

一概にチーム力と言っても、やはり相性と言うものが存在します。
要するに合う合わないということです。

良いチームを作るために、従業員に、こんな問題を投げかけてみました。

Q:3/5と2/3どっちが大きい?(←とある企業の入社試験で実際にありました)


次に、模範解答を答えた郡に、『考えようによっては、どちらも大きいですよね。』
と話します。

それに対しての反応を見るのが、実は重要なのです。

『ばかばかしい』、『へりくつだ』等の郡、と『なるほど』、『おもしろい』等の郡に分けます。

上記のくだりを経てから、次の問題に移ります。

Q:1+1=?

考える人は考えますし、そのまま答える人もいますし、何かあるんでしょ?と不快に思う人すらいます。

初めからかなり端折ってはいますが、自分なりに細かく郡を分けています。

*****

郡に分かれたら、現チーム(店舗スタッフ)毎に当てはめていきます。
当然リアルタイムのチームなので、当該店の人間関係と照らし合わせて、どの郡の相性の良い・悪いを検証してみます。

そうすることで、相性の良いチーム作りの法則ができてきます。

以前、離職率を下げたいという記事を書きましたが、現状では具体的にこの法則に則ってチーム作りを検討するまで進んでいます。

ここまでやってみて、人間関係だけで辞めてしまうのは、とても勿体無いなと強く感じます。
チームが変われば、人は変われます。
こいつはダメだと思われた人が突然化ける環境だってあるはずです。

チーム作りの法則については、文書化できない(無責任になってしまう)ので述べられませんが、
興味がお在りの方は、御自身でどういう郡か考えてみると面白いかもしれません。相性は じゃんけん みたいなものです。


ちなみに私自身の郡は、
『半端なプライドは かなぐり捨てる、どんな意見も基本は受け入れるが年上には噛み付く傾向。しかし権力に容易に屈する場合もあり。。...etc』

私は、こんな奴とは働きたくないです。

***
久しぶりですと、文章が上手くまとまりませんね。。

最後までお読みいただきありがとうございました!
 

コメント

回答:14件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る