• HOME
  • ブログ
  • dialog
  • 言い方ひとつで、印象は変わる。 ~からの、吉祥寺でLIVE~

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

言い方ひとつで、印象は変わる。 ~からの、吉祥寺でLIVE~

投稿者:kiya 投稿日:15/06/07 01:40 view737view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:40人

有給を使って、ちょいと外部研修で海外へ行っていました。
新人の時に行った自衛隊研修もかなりパンチが効いていましたが、今回も面白い経験をさせていただいたと思います。

印象に残ったものの一つの中で、
受講者それぞれ個別に『数値目標』を事前に設定され、それに対する成果の報告、という課題がありました。
※目標内容は個々人で違い、公平性を保つため数値目標は補正されています。※

以下、その内容です。
何の先入観もなく、評価のいいものはどれか予測できるでしょうか?

A.結果数値は○○。結果からやや積極性が足りなかったと言える。次回はこの反省を△△のようにして生かしていきたい。

B.結果数値は○○。目標物にできないものが多く、顧客の意思もあり、思うような数値を得ることができなかった。

C.結果数値は○○。目標は達成できなかった。人員的な問題・繁忙の問題がかなり大きく、厳しい状況だった。

D.結果数値は○○。スタッフ全員で声かけ・△△の取り組みをし、現状で満足のいく数字を達成できた。次回に活かせるだろう。

多数決で選ばれるべきは、Dとされました。

※※で囲った部分、実は嘘です(笑)
皆、同じ目標内容で、同じ目標数値で結果も同じです。(あと少しで目標に届かなかった設定)
薬剤師的にイメージじやすく変換すると
『GE変更率の目標70%に対しての結果が68%とした時』としましょうか。

改めて上記のA~Dを見た時に、評価が良いのはDでした。
A~Dは同じ結果なのに、あれ?Dズルくね?となるわけです。

これが『言い方一つで印象が変わる』、です。
MRなど、営業経験のある成果主義の世界で働いたことのある方は十二分にご存知かと思います。
成果とは『あることをして得られた良い結果』であって、反省と履き違えてはいけません。
成果を求めているのに、なぜかマイナスの内容を織り交ぜるのか。
良く言うと、日本人にある謙虚な姿勢の一つだと思いますが、場合によってはとても損をしているのだと感じました。

外国人の上司に、
『Oh! Mr.○○! ワタシはアナタがどんな素晴らしい成果を得たのか聞いているのデス。そんな(マイナス)のはイリマセン!』
と、言われた商社マンの友人達の間では、あるある話だそうで。。

**
実際に、企業で働いていると、少なくとも管理薬剤師レベルだと、それを評価をするのは現場の人間ではありません。
つまり、自己評価によるものが大きいです。
自分の事を直接見てすらいない者に、マイナス部分を見せても損をします。
それなら自分がどれだけ頑張って良い事をしたのか簡潔に述べる方が余程 『得』で『徳』です。

これは、成果主義でない人も例外ではありません。
普段から、結果に対してマイナス思考を全面に出す人より、プラス思考で次につなげる人の方が、周りは付いていく傾向にあります。
漫画でいうとベジータやDIOは結果的には敗けていますが、人前で出すプラス思考(プライド・カリスマ)が尋常ではないです。なので、原作終了10年以上経ってもファンが多いのでしょう。
それだけの影響がある思考というのは認めたいものです。

このプラス思考は自分だけではなく、他のスタッフにも向けるべきですよね。
『個より全(チーム)』。
とにかく全体のレベルを引き上げるにはどうしたらいいか。その答えのヒントに成り得る研修でした。

**


帰国してからの、吉祥寺で飛び入りでした(笑)
もうバンドとしては引退しているのですが、呼ばれた後輩のLIVEには顔を出して、
ちょい役で演奏させていただいております。
職場の人には内緒ですが、こっそりストレス発散でございます♪

コメント

回答:9件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19681件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月23日~05月30日

もっと見る