• HOME
  • ブログ
  • dialog
  • 上司・先輩の嫌な部分を改善する方法~負のミラーリング~

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

上司・先輩の嫌な部分を改善する方法~負のミラーリング~

投稿者:kiya 投稿日:15/06/12 02:12 view843view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:40人

SNSだから書けること。特に若い人向け。
場合によっては私の事を嫌いになる方もいるかも(笑)
元々気に入らない人はいいとして、別にいいやって人のみ読みすすめて下さい。

まず、ミラーリングという言葉をご存知でしょうか。
「ミラー」それは鏡です。

もともとは、相手に好意を持ってもらうためのコミュニケーション能力のひとつで、
定義としては、相手の動作や所作などをマネることで、潜在的な好印象をもってもらうことです。

相手が足を組めば、こちらも組む。
相手が何か持てば、こちらも持つ。

ほんまかいな、と疑うと思いますw
そりゃそうです。こんな手の内を公開していたら誰でも思います。
手品のタネを知った上で手品を見るようなものですから(笑)


では、少しニュアンスを変えます。
数人でカラオケに行っている時、自分が18番の曲を歌っている際に、
ある人は携帯をいじっています。
ある人は次に何を歌うか機械をイジっています。
ある人は貴方の歌を聞きながら、リズムを取っています。

一番下の人に好意を持てばミラーリング成功です。
何もかも真似する必要はありません、さりげなさを織り交ぜる必要があります。
これをクロスオーバーミラーリングと呼びます。
これならガードマン(潜在意識)を突破し、ラポール(信頼関係)を築いていきやすくなります。

このようにミラーリングとは、基本的に好意をもってもらうために使用するものですが、
逆に利用する事ができます。


***

ここからが本題。

小学生の時に、クラスメイトに ちょっかいを出され、イラっとして「やめろよ!」と強めに怒ったときに
「いつもお前がやっていることをやっただけだよw」と、物凄くムカつく顔で言われたことはないでしょうか。

私はあります。物凄くムカつきました。が、やり場の無い怒りに陥ったことを幼心に覚えています。
これを負のミラーリングと呼んでいます。

これを上手く利用した例を出しましょう。

ある先輩が、薬の入った低い位置の引き出しを足で蹴って閉めるクセがありました。本人は悪気がないのでしょう。
考えた末に、当時最年少だった私がワザと足で引き出しを閉める様にしました。

想像してください。1年目の新人が引き出しを足で閉める。。
なんかムカつきませんか?こいつ新人のくせに調子に乗っているな、態度がデカイなと思いませんか?

でもそれを貴方はやっているんですよ?

小学生ではありません。いい大人です。これで蹴っている当事者が注意できたら大したものです。
私は普段、引き出しを蹴ったりしません。でも先輩がやるたびに間髪入れずにやります。

そしたら、先輩は気づいたのでしょう。私に注意するために蹴るのをやめました。
そして私もやめました。

負のミラーリングの効果は絶大です。

さぁ、勇気のある若者はぜひお試しを!

余談
ちなみに、私は自分の悪いクセをこの記事内で2点ほど、改善しています。
それはココヤク内で気づいて本記事のみ意識しました。
お気づきの方はどうぞ、ご指摘ください(笑)

コメント

回答:30件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る