運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

面接ネタ

投稿者:kiya 投稿日:15/06/24 02:30 view747view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

個人的に大きな買い物をしました。

パソコンです。

数年前に買ったノートが限界(ちょっと叩いただけで勝手に再起動する…)だったのでいい加減に買い換えようと。。

先日、仕事が早く終わったので地元近くのソフマップへ閉店間際に行ったわけです。
適当にフラフラして、とりあえず店員の中でもパソコンに詳しそうな人を物色する。
それっぽい人を見つけて、パソコン欲しいんすけど、、と話しかける。

店:『どんなのがいいんすか?』

私:『とにかくハイスペックなやつがいいですね。今のPCはすぐに重くなるので。』

店:『ああ、、ん?ちょっと、、、 、「チィィーン!!」 (←唐突にめっちゃ鼻をかみはじめた)、、、、、うぅん!!、、えぇ?、それで、今のはどんなタイプで?』

私:『…3年前に買った、富士通のノートパソk…』

店:『あー!もう全っ然っすね!全っ然話にならないっすよそんなんじゃ。アイドルゲームやるんだったらそんなんじゃ話にならないよ!!

私:『アイドルゲームとかは、やらないんですけど…

店:『ええ?そうなの??でも良いやつ紹介するから見ていってよ。』

そんな適当すぎる会話に面白みを感じながら30分くらい談話して、自分が欲しいのを購入しました。
ちなみにモニターは光沢タイプと光沢じゃないのとで2種類あるみたいですが、オンラインゲームとかを長時間する人にとっては後者が断然いいみたいですね。私は単純に目が疲れないように後者にしました。
梱包開けたら、逆転裁判とモンハンのゲームが一緒に入っていましたが、両方とも20分くらいでやめました。
高校の時は、あんなにバカみたいにやってたのに。もうゲームについていけない頭になってしまったんだなあ、、とふと黄昏てしまいました。
そんなこんなでやっぱデスクトップ用のキーボードの方が文字が打ちやすいです。

***
本題

本当は薬歴ネタを書こうと思ったのですが、ただの悪口合戦になりそうなので、面接ネタを放り投げさせていただきます。

当社に中途で入るには大きく分けて4通り。

一、HPから応募する
二、社員からの紹介
三、紹介会社の仲介
四、店舗へ直接連絡

四の場合は私が1次面接をすることが多いのですが、本当に色々な人が来ます。

◎楽勝で遅刻した上に、頭にサングラスを掛けたまま面接に臨む婦人。
◎コンビニに行くような格好で来て、机を肘に付け、股をこちらに向けて広げてふんぞり返り、『(年収)800万だ。くれぇ!』と、横柄な態度をとる紳士。
◎前職がDSで、棚から塩が落ちて腰を強打して痛めたため、調剤専用で雇ってほしいという翁。
などなど。。

一番多いのが、当店は医療事務がいないので、保険全般を分かっていないといけない&50枚/人の処方箋&完全面調剤&OTCというなかなかハードな職場なので、大体が見学の時点で去ります。
(特に小児の力価計算のスピードについていけないらしい)

そんな中で、最近印象に残った面接のお話をさせていただきます。

最初は電話でした。相手は、中年女性。

私:『どのくらい働けますか?扶養等もありましたら相談に乗ります』

女:『いくらでも大丈夫です』

私:『そうですか、とりあえず次の日曜でしたら面接できます』

女:『わかりました。』


女:『ねー!日曜日だってー!

私:『、、、、は?』



??:『うぅーん!!』




‥だ、誰だーー!?


私:『む、、息子さんのご応募ですか?』

女:『え?はい、そうですけど。よろしくお願いします。-----ガチャリ。』

、、、、これですね。マジなんですよ。
先に◎で挙げた人たちもマジなんですよ。面接官のご経験の方なら同意してくださると思います。

*
当日。
悲しいかな、電話で受けたからには、現実的に面接しないわけにいかないので、休日出勤致しました。

さすがに本人が来ました。

どう見ても自毛じゃないドレッドヘアーのが。

私:『志望動機は?』

ド:『他のバイトと比べて給料がいいから』

私:『薬免お持ちですか?』


ド:『え?』
             

私:『え?』

帰れええええ!!休み返せええええ!!!

***

余談。

私が過去に見たスーパー薬歴

----------------------------------------------------
その1

わぁ~!!クスリがこんなにいっぱい!

終 了 

--------------------------------------------------
その2

ガキが菓子を食いながら登場。

終 了 

--------------------------------------------------

集団指導の際に発見しました。
わなわな しました。
 

コメント

回答:24件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る