運営からのお知らせ
  • HOME
  • ブログ
  • dialog
  • 確証バイアス~自分はこうだ、と思っている人たちへ~

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

確証バイアス~自分はこうだ、と思っている人たちへ~

投稿者:kiya 投稿日:15/12/31 16:51 view711view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

今年は30日が仕事納めでした。
昨年はスタッフが大晦日~正月にインフルにかかるという珍プレーが炸裂し、イレギュラー出勤していました。
今回は久しぶりにゆっくりできそうです。

**
さて、そんな昨日の夜の話ですが、
閉局準備をしていると、奥から常連の患者様が猛ダッシュで来て、

患:『おい、ちょっと教えて欲しい事があって来たんだけどよ。まだ時間大丈夫??』

私:『大丈夫ですよ』

患:『南海ナンとかっていうのにシズちゃんっているだろ?あれ男だよな?!』

私:『お、女です。。』

これが今年最後の仕事でした。
**

2015年は、年齢的転機で薬剤師を辞めて別の業種に進む人が多く、音楽仲間も次々と引退し、寂しいなぁと思う年でもありました。

個人的な反省としては。。。

『確証バイアス』にハマったことでしょうか。
簡単に言うと、『自分が正しいと思った事を立証する時に都合のいい情報のみ集めて、反証は無視してしまう傾向にある』、ということです。

例えば、
ステロイドをワセリンで1:1で混合した際に、『ステロイドの力価は変わらない。』という意見があります。
その考えの方は、『ステロイドをワセリンで薄めている』(含む、その他 多くの見解)、という意見(反証)を完全否定するんじゃないかなぁ、と。

しかし、『力価は変わらない』というのは、考え方の一つであって決定されているというわけではないんですよね。
鳥居薬品さんがやたらHPで推していますが、メーカーに『ある質問』をしたら、その件(力価が変わらない~)に関しては○○教授の考えであって製薬会社としては答えようがない、と逃げられました(^^;)

確証バイアスは何も情報知識だけでなく、人間性、価値観等、多くに当てはまります。

私も そろそろ中堅の仲間入りになりそうですが、一旦、変な方向のプライドや考え方そのものをリセットしたいです。
まず、物事を調べるには反証から調べる、その後 立証したい情報を集めることで、統合した考えができるし、何よりも、自分と考えが違っても頭ごなしに否定したり、不快感やストレスを感じなくなるのではないかなぁ、と考えています。

『色々な考えがある』という言葉、『そういう意見もあるんだな~』という言葉、チラホラ見ますが、これで締めてしまうのは、対話になっていないと思っています。
『そういう』『色々』、この部分を意見が対立した時に、もっと具体的な言葉と知識で返すことで徳のある人間関係やレベルの高い仕事環境が構築できるような気がします。

そこら辺の課題を つかめそうで、つかめない、そんな2015年でした。
来年は反証の情報収集に努めてみようと思います。

今年もお疲れ様でございました。2016年もよろしくお願い致します。

コメント

回答:18件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る