運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

自分年表

投稿者:kiya 投稿日:16/03/16 02:20 view398view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

先日、超絶混雑している電車から降車する際、後ろにいるはずの妻の腕を引こうと手を動かしていたら ずっとオジさんの股間をまさぐっているという高度な技を発動してしまいました。

どうもこんばんは。
前回、予告した有給(有休)の話ですが、ちょっと雑な記事になってしまったので、今回は別記事を上げたいと思います。

**
皆さん、自分年表というのは立てたことはありますでしょうか。
私は、新卒就活時代に自分年表を立てろと言われました。

多分、一般職の就活をしたことがある方は、やったことがあるかと思います。

当時(22歳)の私のビジョンを引っ張り出してきました。


①保険薬局就職(1~2年目)
目的: 社会人になって第一に薬の勉強の仕方、コミュニケーションの仕方、法的な考え方を学ぶ。また、研修制度がしっかりした所(最低2ヶ月は缶詰的な新入社員研修ある所)に入り、社会人として必要な一般常識を学ぶ。


②薬局長になる(3~4年目)
目的: マネジメント研修が整っていることが前提。管理者として必要な知識を学び、最低限の経営力をつける。仕事量によっては部下に手伝ってもらうため、それに必要な巻き込み能力を学ぶ。


転職OTC&調剤(5~6年目)
目的: 数字という世界で保険薬局にはない、リスクを負った仕事を学ぶ。薬学部6年制の単位を取得する(そういう研修がある会社へ行く)。


④薬局長になる(5~9年目)
目的: 1社目の保険薬局とは別に、例えば1日処方箋10枚のところ、30枚にする(顧客を集める)、等 明確に店舗利益が大きく動くような目標を立て実行実現できる力を身につける。また、上長とのコミュニケーションが円滑に図れるような社会性、社交性をもつ。


転職 実家の会社を手伝う。(10年目~25年目??)
目的: 親父が定年のため。まずは営業を学ぶ。既存の顧客の中で衛生研究所・製薬会社・大学教授など、後々必要になりそうな顧客とは信頼関係を作っておく。その伝で新しい顧客を得る。最終的には薬剤師(及びそこから派生する資格)の免許を利用して新しい事(←ここらへんが不明確)をやれるようになる。


⑥ぼんやりと考えている(25年??~)
目的: 今までのノウハウを使って信用できる人(少数)と事業を立てる。

**

自分でもびっくりするくらいですが、大体、年表通りにいっています。
そして今、丁度⑤の一歩手前にいます。

この通りに行くと、転職して現在の薬剤師の仕事から離れることになります。

さて、どうしましょうかね。
今のところは、まだ今の仕事を続けたい、やり残したことがあるので、予定通りにはいかないかなぁ、と。

今回の記事で何かを伝えられるとすると、
漠然と働き出して、漠然と不安・不満を持っている方は、ぜひ自分年表を作ることをオススメしたいです。
もちろん、自分の長所や短所を分析・受け止めなければなりません。

年表通りに行くことが正解ではありませんが、遠回り又は完全に道が変わる際、自分に正直にいてください。
下手な言い訳や虚勢をはったり、何よりも人のせいにしないこと。
そうすれば、年表を振り返った時、自分に恥じない生き方をしていたと自信が持てます。

少なくとも私は10年前の自分に『概ね予定通り。ただ、プライベートは色々と覚悟しろw』、と胸を張って伝えたいです。

***
需要のある方用
http://ongen777.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
pass:kiya

※後半の動画。前回の曲はハイテンポで参考にしにくかったと思うので、少しスピードを落としたものをチョイスしています。

コメント

回答:8件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る