運営からのお知らせ

dialog
意味の無い様で有る風のブログ。
『mono』logは独り言。『dia』logは対話です。

kiyaさんのブログ

kiyaさんのプロフィールへ
その他

介護をされている方への対応で気づいたこと。

投稿者:kiya 投稿日:16/06/01 07:38 view1246view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:39人

こんにちは、PC直りました。
先日、バンド活動で依頼された先が、全く知らないアイドルグループのバック演奏だったわけですが、
昨今の物騒な事件の影響で、我々の様なオジさん演者は白い壁を仕切りに客から見えない形でやってくれと本番直前で言われました。

本当に笑ってしまうくらい何も見えませんでした。
『ワァァー!!』という歓声は聞こえるのですが、こちらは白い壁しか見えないシュールな画の完成です。
生演奏の意味あるのかと思いながら、やる気なく弾いていると、名前を売りたい若い仲間がギターのヘッドを例の仕切りの上まで立てて、ビイィィン!とかやっていました。
客側からみたら、なんか後ろからギターの先端が揺れてるなくらいの感じでしょう。

すげえ怒られました。

いや、ホント30歳になって、人ってあんなに怒るものかと思うくらい。怒られました。
自分、何もやってないんですけどね(笑)言い訳しても仕様がないので一緒に怒鳴られてきました。in下北沢。

****
なぜ、毎度の如くフザけた内容から入ったかと言いますと、
こんな私の様な親や配偶者の介護に携わっていない者だからこそ書く意味があるのかなと思い、そのイメージを残したまま本題にうつりたいと思います。

今の職場は介護を受けている方が多く、外来の場合ほとんどがご家族の方が取りにみえます。
何年かやっていて共通するフレーズが、
『早く○んでほしい』『○意を覚える』
などと言った内容がとても多いです。

このようなお話に対して、皆さんどのようにお応えしていますか?

私自身、パッと見の容姿でこいつ介護やってないだろうから、気持ちなんか分からないだろうなと見られていると思っています。
普段から話をすると時に、主語に使う言葉を YOU(あなた)・I(私)・WE(みんな)で使い分けて立ち振舞っています。

今回の場合でいうと、
◎YOU:『(あなたは)そんなことを言ってはいけませんよ。なんだかんだで親ですから』
これは絶対的にNGだと思います。なぜなら私自身が経験していないので、YOUを主語にはしないようにしています。
お前に何がわかるねん!ということになってしまいます。

◎WE:『何年かやらせていただいて、気づいたことがあるのですが『皆さん』同じ様な事をおっしゃいます。ほんと綺麗事ではないんだなと思い知らされました。』
◎I:『(私は)ご本人よりもご家族様のことが心配です。お時間ないですよね。体調いかがですか?お話だけでも処方箋の有無関係なくいつでもいらしてください。』

今は、WEとIのメッセージで対応することが精一杯です。これも正しいのかどうか自信はありません。

ひとつだけ芯にしていることは、被介護者よりも介護者のフォローが大事だということ。介護者が何でも知っているわけではないということ。
薬剤師の立場からしても介護者が潰れたら、被介護者も潰れるということを忘れてはいけないと考えています。

これから薬剤師になる方、または勉強される方に対して、私の様な何も知らない者から一言アドバイスをさせていただくのであれば、
薬の知識も大事ですが、まずは介護の現状を知ることが最優先です。

超高齢化社会(今は化はつけないですね)の推移・介護の性差・介護取得の現状・虐待の割合・介護者の社会的財産の損失・介護者の心身の現状・誰が介護しているのか。
なんでもいいです。ユーキャンのケアマネ資格の最初の数ページだけ見れば書いてあります。
『感情論で』興味ねーや・面倒くさい・関係ないという方でも、『仕事として』見てもらえれば見方は変わってきます。

昨日も『(母親は)息子は可愛い、娘は下僕。よ~く覚えておきなさい』、とご家族様に言われたばかりです。
わかる人にはわかるはずです。

ぜひ一人でも若い人に伝えられればと思います。

すでに、介護されている方、現状を知っている方にとっては不快に見える内容かもしれません。
これが精一杯の私の考えを綴る書き方です。ご容赦ください。
 

コメント

回答:32件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る