Daily Learning of Pharmacy
日頃の薬学などの学習や実習に関するブログ。創薬化学や漢方や実務実習での経験などなど(・∀・)

LILYさんのブログ

LILYさんのプロフィールへ
その他

広がっていく薬学

投稿者:LILY 投稿日:13/01/19 11:53 view122view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

初めての投稿になります。薬剤師を目指して勉強中です。医薬品のネット販売に関する最近のニュースで、将来自分は薬の専門家として何ができるか、益々考えさせられる日々ですね。

普段から家族や友達に薬や病気について聞かれることが多いですが、

頻繁に流れる医療や科学の新技術のニュース,サプリメントのコマーシャル,セルフメディケーションの啓蒙,そして、これから本格的に始まるであろう医薬品のネット販売…これから益々、薬についてある程度きちんとした知識を得たいという一般の方が増えそうな気がします。

テレビやインターネット,店頭でパッと見られる情報は、薬の商品名や物質名のカタカナと、その効果や頻発しがちな副作用に関する説明。そしてこれらの説明は一般向けで、購入者は薬学や医学,科学的知識に自信がないまま、自分個人のケースと商品説明とを照らし合わせながら自己判断しないといけない。

ならば、一人一人に対応する一方で、信頼できる薬学や医学,科学的知識そのものを普段から発信して広く普及させるのも、薬剤師ができることの一つで、これから求められることかなと思った今日この頃です(^-^)

最近、同じ薬学部の友達に勧められ、次の教材を使って勉強するようになりました。

無料メールセミナー:役に立つ薬の情報医療の~専門薬学 http://kusuri-jouhou.com/mailseminar.html

この情報提供者は「役に立つ薬の情報~専門薬学」というサイトを運営している管理人です。
このサイトは薬学専門家以上の知識を広く一般の方へわかりやすく教えるためのものです。
つまり、一般向けの薬学サイトになりますねφ(.. )
閲覧すると、確かに内容は大学講義レベルで、それを噛み砕いてわかりやすく説明なさっています。

既に広く一般の人々に薬学を本格的にきちんと教えようとなさっている方々の存在、そして、薬学部出身でなくても既に多くの方々がこうした教材を用いて薬学を勉強なさっているという事実は刺激になりますね((o(^-^)o))
がんばろうと思います☆*

コメント

回答:1件

記事・レポート(1407件)

show

2018.08.20 new Part2_訪問薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.15 new 307.想像以上に嫌われ者となっていた 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.02 102.薬剤師と調剤業務 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20864件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(10件)

show

ブログ(5400件)

show

求人情報

show
カレンダー
カテゴリ
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る