プラス思考で行こう!
泣きたい時、怒りたい時、もう辞めたいって時、すっきり吐き出して頑張ろう!(愚痴?)

あちゃこさんのブログ

あちゃこさんのプロフィールへ
調剤薬局

投薬が最後の砦?

投稿者:あちゃこ 投稿日:10/08/20 23:58 view147view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:6人

先日、調剤薬局Bで調剤過誤がありました。

ベザトールSRとヘルベッサーRを取り違え、患者さんに渡ってしまったのです。

いざ服用しようとした患者さんが、いつもと違うと連絡をしてきて気づいたと。。。

服用する前だったのが何よりの救いです。



数日後、投薬のお当番だった私に店長が言ったのは


ヒートが似てるからかね~。こういうことが年に1回くらいあるんですよ。

投薬が何ていうか最後の砦だから、十二分に気をつけてください。


はぁ????

こんな恐ろしいことが年に1回もあるんですか!!


ピッキング・監査・投薬って3人の目を全てすり抜けたってことですよね???

っていうか、この薬局では薬袋の写真だけで監査・投薬してるんですか???


おっしゃる通り、当然、投薬の時にしっかり確認はします。(忙しいと慌てるけど

だってこんなことでその方が亡くなりでもしたら、なんてお詫びしたらよいのか・・・

しかし、『最後の砦』とまで言われると、プレッシャーで胃が痛いです。




こちらの薬局は処方がかなり重いのに、ピッキングは調剤補助の方がやってます。

ちょ~~忙しい時は、一包化の補助(錠剤のプチプチ)や軟膏つめまで・・・

そもそもそこが間違ってるんじゃないかなぁ~


やっぱりもっとちゃんとしたところを探さなくちゃ!

コメント

回答:2件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月18日~07月25日

もっと見る