運営からのお知らせ

薬剤師の前に人間になる
ただの経験談

ピーエイさんのブログ

ピーエイさんのプロフィールへ
薬局

仕事がうまくいかない時

投稿者:ピーエイ 投稿日:13/10/17 23:38 view311view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

デフォルトで色気も何もなく書きつづったブログなのに、読んでコメントまで下さった方々がいたので調子に乗って今日も書いてみようかと思います。
使い方がまだまだ把握できてないので読みにくくて申し訳ないです。


これは薬剤師になって2年ぐらいの頃に勤務していたドラッグストア+調剤薬局内蔵型店舗で、
年配の薬剤師Tさんに教わったことです。
Tさんはもともとは数十店舗のDS経営者で、引退後に本人曰く「ボケ防止」と言いながら働いていました。


ある日、なかなか聞き分けのない患者さんと当たりました。

患者さん 「診察日の血液検査前日だけアマリールを多めに服用している」
と言われ、
ピーエイ 「過去数ヵ月の平均値が検査では出るので前日だけそんなことをしてもダメですよ。正しい用法で服用してください。とても危ない場合もあるんです」
患者さん 「かまへん。これ以上薬増やされたないんじゃ」
ピーエイ 「危ないだけで検査数値は下がらないですので」

の押し問答状態。
この件はなんとかDr.にもこっそり内容を告げた上で一包化・日付入りでなんとか解決しました。


で、その後のTさんとの会話です。

Tさん   「うまくいかん時は後で何か考えてる?」

ピーエイ 「この患者さんは要注意とか薬歴に記載したりはしてます。」

Tさん   「なるほどな。じゃあひとつ参考意見程度にじじいの言うこと聞いてくれるか。」

ピーエイ 「あ、はい。お願いします。」

Tさん   「仕事がうまくいかない時に患者さんやお客さんのせいにするのは3流。それ以上の能力も知識もつかなくなる。下手したらどんどん使いもんにならんなる人間。 周囲の人間や、同僚、身内のせいにするのは2流。そこまで止まりの人間。 自分のせいにできる人間はこれから成長していく人間や。これは職場全体の能力も上げれる人間や。ピーエイ君には1流目指して欲しいなぁ。もちろん自分のせいというのは自分にできる全てのことをやってたら別やで。」

ピーエイ 「多分・・・今回口論になるよりもっといいやり方があったかもしれないです。考えてみたいです。」

Tさん   「ま、じじいのたわごとやから。あんま気にせんでいいから。」

ピーエイ 「いえ、ありがとうございました」




人間力という言葉があるなら自分には人間力不足だったと思いだす件です。

コメント

回答:4件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る