運営からのお知らせ

薬剤師の前に人間になる
ただの経験談

ピーエイさんのブログ

ピーエイさんのプロフィールへ
薬局

一言足りない医療人

投稿者:ピーエイ 投稿日:13/10/18 21:41 view341view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

こんばんは。

ブログネタが尽きないため毎日連投しちゃってるピーエイです。

ずっと前から医療人は一言足りないことが多すぎるという事例を何度もみているのに、最近でも一言足りないを何度もやらかしている気がしています。



事例1
Fさん 70台男性 腰の痛みで受診 
処方内容
ボルタレンテープ28枚 
ポンタールカプセル250mg 疼痛時
今までほとんど病院やクリニックに行ったことが無いという男性でした。

Fさん 「医者にシップ痛いとこに貼りなさい言われた。薬屋でも痛いとこに貼るんですよ言われた。腰の痛みは家に帰る頃には  治ってた。昨日な(この時点で薬剤交付から7日以上経過している)頭が痛かったんで・・・以下略」


何をどうしたかはもう書かなくてもいいですかね。
医師も薬剤師も一言足りなかったと思います。

ちなみにFさんが2度目の来局時の処方は

リドメックスローション 頭 1日数回

でした。



事例2
これは以前に講演で聞いたことのある事例で、まさか自分でも目にするとは思っていませんでした。

Hさん 70台男性 上気道感染症の処方から5日経過し、咳だけ残っているとのこと。

カフコデN   6T
ムコダイン500mg 3T
麦門冬湯エキス顆粒 9g  ←いまはもう毎食後だと返戻の可能性ありますが当時は大丈夫でした。
分3 毎食後 7日分

SPトローチ 36個
1日4~6回使用

ホクナリンテープ2mg 7枚 
上腕・胸・背中 1日1枚貼付


Hさんは7日後にまた来局されました。(血圧とコレステロールの処方箋で)

Hさん 「錠剤は2錠と1錠のを毎食後に服用して、漢方も一緒に1袋飲んでた。トローチはちょいちょい噛んでしまったけどだいたい5~6個ずつ毎日使ってちょっとだけ7日分に足りなかった。貼り薬は毎日1枚ずつ胸に貼ってったで。」


これは完全に一言足りない為の誤使用でした。
Hさん余裕の胸にホクナリン7枚貼ってました。

この件は、胸に7つの傷の北斗の拳を思い出すので
「ホクナリンの件」と呼んでいます。

医療人が1日1枚「貼る」と伝えるのではなく、「貼り替える」と言っておきさえすればいい事例です。



事例3
Kさん 80台女性 リウマチと以前に胃穿孔で吐血経験あり

ボルタレンサポ25mg 疼痛時適宜 10個

Kさんはもともとリウマトレックスやプレドニゾロン錠・鎮痛剤を定期薬で服用していました。


坐薬は初めてとのことで、刺激を少なくした方がいいと考え
「少し温めてから使うと柔らかくなるし、冷たい感も減ります」
と伝えてしまったそうで。

少し「人肌」で温めて・・・にしておけばよかった話です。


Kさん電子レンジに入れちゃったそうです。光り輝いてたとのこと。
おかしいと思ってすぐ電源切ったそうで火災などにはなっていませんが、これは危険でした。




皆様も一言が足りなかったという経験が色々あると思います。
特に想像力も大事になる高齢者への投薬は気を付けて行きましょう。

コメント

回答:8件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る