薬剤師の前に人間になる
ただの経験談

ピーエイさんのブログ

ピーエイさんのプロフィールへ
調剤薬局

カリスマ薬剤師を目指してみようかと

投稿者:ピーエイ 投稿日:13/10/21 22:02 view274view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

はいっ

早速三日坊主のピーエイです。

このブログ題に惹かれる人はあまりいないかもしれませんが、これも実際の会話で言われた言葉でございます。

某大手DSチェーンの北関東支部長(大学の同僚)Sとの会話です。当時はカリスマ○△がとにかく流行していました。


S 「世の中のカリスマ○△ってなにか適当に付けてるよな。」

ピーエイ 「つけときゃ客が増えるからじゃない?」

S 「あの量産型カリスマは「かっこいい」とか「目立つ」って意味でしかないな。」

ピーエイ 「で、Sのカリスマとは?」

S 「3要素かなぁ。まずは知性。人を見てレベルに合わせて難しい話でも砕いて話したり、深い話でもおもしろい話でもできることが必要。 次は知識。経験もだけど知性あっても量が少ないんじゃすぐに底が見える。 残りは空間クリエイト能力とでも言うのか、人が存在していて気持ちのいい空間を作れる能力。人の気持ちがわかるのも必要になるけど。」

ピーエイ 「ほー それを踏まえてカリスマ薬剤師を目指すとすると、薬の事をわかりやすく説明できて、詳細も説明できて、空間クリエイト・・・清潔感があったり薬局内が居心地いいし、気持ちがわかってもらえる薬剤師か。」

S 「良い薬局だろうな」

ピーエイ 「目指してみるか(笑)」

S 「ロン」  ←麻雀中の会話です





「良い薬局」という曖昧な物を目指すより、こんな無駄話みたいな内容から具体的に自身がどう努力していくかがわかる不思議仲間を持つピーエイです。

みなさんの「カリスマ薬剤師像」はどんなものなんでしょう。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る