運営からのお知らせ

薬剤師の前に人間になる
ただの経験談

ピーエイさんのブログ

ピーエイさんのプロフィールへ
調剤薬局

何かと闘う卸さん

投稿者:ピーエイ 投稿日:13/10/22 21:00 view343view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

色々な体験談を載せていきたいと考える今日この頃&台風と急激な気温変化対策はもうお済みでしょうか。

ピーエイです。

本日は薬局の味方(?)卸さんのお話。



とある金曜日11時頃。在庫の無いお薬(以降S)がFAX処方箋できました。「帰りに寄る」という記載です。
この患者さんは元々うちによく来ている患者さんでした。だいたい14時~15時頃に来局と予想できました。

しかしこのS、周辺薬局は全く持っていません。当然卸さんに急配の電話します。
とりあえずよく急配する卸Mさんに。


ピーエイ 「Sを2箱急配お願いしたいのですが、何時頃になりますか」

卸M 「今の時間の発注ですと16時頃になると思います。」

ピーエイ 「あー・・・じゃあキャンセルで。すみません。」

次は卸Mより少し近い距離にある卸Sに電話。

ピーエイ 「Sを2箱急配お願いしたいのですが、何時頃になりますか?」

卸S 「おそらく15時頃かと」

ピーエイ 「あー・・・できれば14時までに欲しいのでいったんキャンセルで。すみません。」

仕方ないのであまり発注しない卸Kに電話しようとしたら・・・卸MよりTEL。

卸M 「S2箱の件ですが!14時でどうでしょう?なんとかお持ちします!」

ピーエイ 「あ、じゃあ。お願いします。」

これで一件落着かと思いきや、すぐに卸Sより電話が来ました。

卸S 「S2箱の件ですが!今からセンター行って1時間以内にお届けします!どうでしょうか?」

ぎりぎりにお薬到着よりは余裕を持って調剤監査できるのはありがたいことなので。卸Sに了解と伝えてすぐに卸Mに電話。

ピーエイ 「さきほどのS2箱やはりキャンセルで。申し訳ないです」

卸M 「ぁぁぁあぁぁ間に合いませんか!?」

ピーエイ 「すぐに手に入ることになりましたので・・・。」

卸M 「そうですかぁ・・・」(別の人が小さい声で負けた!?負けた!?!?と確認する声が)

ピーエイ 「はい。わざわざやりくりしていただいたのに申し訳ないです。」

卸M 「いえいえ、またよろしくお願いします(悲しそうな声)」





今日も何かと闘う卸さんは薬局の味方であります!







ちなみにこのSですが、薬価で1箱40万オーバーでしたとさ。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1382件)

show

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 new 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 new 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.05 98.服用薬剤調剤支援料 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20640件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5793件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:04月15日~04月22日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月15日~04月22日

もっと見る