運営からのお知らせ

薬剤師の前に人間になる
ただの経験談

ピーエイさんのブログ

ピーエイさんのプロフィールへ
薬局

何かと闘う卸さん

投稿者:ピーエイ 投稿日:13/10/22 21:00 view342view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:4人

色々な体験談を載せていきたいと考える今日この頃&台風と急激な気温変化対策はもうお済みでしょうか。

ピーエイです。

本日は薬局の味方(?)卸さんのお話。



とある金曜日11時頃。在庫の無いお薬(以降S)がFAX処方箋できました。「帰りに寄る」という記載です。
この患者さんは元々うちによく来ている患者さんでした。だいたい14時~15時頃に来局と予想できました。

しかしこのS、周辺薬局は全く持っていません。当然卸さんに急配の電話します。
とりあえずよく急配する卸Mさんに。


ピーエイ 「Sを2箱急配お願いしたいのですが、何時頃になりますか」

卸M 「今の時間の発注ですと16時頃になると思います。」

ピーエイ 「あー・・・じゃあキャンセルで。すみません。」

次は卸Mより少し近い距離にある卸Sに電話。

ピーエイ 「Sを2箱急配お願いしたいのですが、何時頃になりますか?」

卸S 「おそらく15時頃かと」

ピーエイ 「あー・・・できれば14時までに欲しいのでいったんキャンセルで。すみません。」

仕方ないのであまり発注しない卸Kに電話しようとしたら・・・卸MよりTEL。

卸M 「S2箱の件ですが!14時でどうでしょう?なんとかお持ちします!」

ピーエイ 「あ、じゃあ。お願いします。」

これで一件落着かと思いきや、すぐに卸Sより電話が来ました。

卸S 「S2箱の件ですが!今からセンター行って1時間以内にお届けします!どうでしょうか?」

ぎりぎりにお薬到着よりは余裕を持って調剤監査できるのはありがたいことなので。卸Sに了解と伝えてすぐに卸Mに電話。

ピーエイ 「さきほどのS2箱やはりキャンセルで。申し訳ないです」

卸M 「ぁぁぁあぁぁ間に合いませんか!?」

ピーエイ 「すぐに手に入ることになりましたので・・・。」

卸M 「そうですかぁ・・・」(別の人が小さい声で負けた!?負けた!?!?と確認する声が)

ピーエイ 「はい。わざわざやりくりしていただいたのに申し訳ないです。」

卸M 「いえいえ、またよろしくお願いします(悲しそうな声)」





今日も何かと闘う卸さんは薬局の味方であります!







ちなみにこのSですが、薬価で1箱40万オーバーでしたとさ。

コメント

回答:3件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show
カレンダー

よく見られているブログランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る