日々学んだこと

rihitoさんのブログ

rihitoさんのプロフィールへ
病院

院内勉強会:フォルテオ皮下注キット

投稿者:rihito 投稿日:16/05/18 00:47 view147view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:15人

 

 

・投与のタイミングは?

11回ならいつでもいい。副作用の悪心(0.78)がある方は眠前など。

 

・旅行時、12日の際は朝と帰ってきた日の夜打った、次の日からはどうすれば良いですか

→半減期が1時間であり、11回打つことで効果がよりあるため、次の日からは処方通りの投与で大丈夫です。

 

1週間旅行時、持参させないように推奨しているのはなぜですか

→旅行先に行くまでの間、旅行先で冷所保存ができず、使用できなることが多く、月に1本しか保険請求できないのでその場合は患者の自費診療で使用を継続するか、1ヶ月使用しないことにするとなるので、旅行期間は使用を中止し、家に置いておくことを推奨します。

 

・高齢者に使用する際、注意することはありますか(100歳の方に指導した経験から)

→用量依存で副作用が発現しやすいので、認知などで自己管理ができない方には使用しないでください。(投与平均年齢が約72歳とのこと)

 

・痛み軽減の目的で使用しても良いのですか

→圧迫骨折を予防するという意味では痛みを軽減しますが、鎮痛剤として使用するお薬ではありません。

 

・使用期限が2年間なのはなぜですか

→ヨーロッパで3年使用した実験において、2年間使用した実験と結果が変わらなかった。また、ラットの実験で2年以上使用した所、骨肉腫の発生が増加した。

また、アメリカでの実験で2年使用した患者の骨肉腫になる確率が、自然になる方と変わらなかったため。

 

PTH製剤の機序を教えて下さい。

PTHを投与し、PTHがなくなる時に骨形成がおきます。PTHを頻回投与することで骨形成を繰り返します。

 

SERMやビビアントなどと併用することができないのですか

→基本的に単剤で投与です。アルファカルシドールなどを骨粗鬆症で使用していなくても、併用はできません。

 

・打てていない期間がある時はその分延長できますか

→基本的に始めたらそこから2年間です。しかし、明らかな理由(入院、老健入所など)がある際は可能です。

 

・フォルテオのプログラムは患者の希望がない際はどうしますか

→患者の希望がない時でも、登録だけはして下さい。はがきはチェックせず、投函していただいて結構です。

 

・空打ちせずに、使用した際はどうなりますか

4年間で1度だけ、打てていない患者がいました。気泡が入っていると打てませんが、気泡が入っていることは少ないと思います。600μg120μgなので、30回分使用できると思います。

基本的には、空打ち1回、予備1回、初回から28回分の計30回です。

 

2年使用した後、他の病院でフォルテオが処方されることはありますか

→今までにそういう問い合わせはありませんが、同県内であれば名前、住所が一致すれば本社から連絡があると思います。

しかし、他県の病院であれば、保険が通るので使用は可能だと思います。



 

――

 

1週間旅行などの場合の対処などはちょっと意外なような……。

 

病棟で看護師さん管理になった時に色々事故が起きています。

毎回空打ちをして15回のみの使用で使い切ってしまったり、逆に初回の空打ちをせずに30回分使用してしまったり……

自分もそういう事例に遭遇したので患者さん管理でない場合は、看護師さんへの情報提供も大事だと痛感しています。

 

フォルテオ1キットは実質空打ち抜いたら29回打てることになりますが、日数としてはやはり28日分とみなされているのですよね……


 

コメント

回答:1件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る