運営からのお知らせ

みほねぇ道
「人の目?そんなの関係ねー」的みほねぇBlogです。MT時代も2択で「Nsですか?」と言われたみほねぇですから(´艸`)

みほねぇさんのブログ

みほねぇさんのプロフィールへ
薬局

自分との一番勝負!!

投稿者:みほねぇ 投稿日:10/02/11 17:43 view217view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:13人

早いもので、国家試験まで30日をきりましたね。

去年の今頃は、みほねぇも猛勉強中でしたので、
ヒトらしくない生活をしておりました。

睡眠時間は確保しつつ、それ以外は一日中勉強している
勢いだったので、食事を摂る時間さえ

「もったいない!!」

と思い、前歯が少し削れてしまったくらいの、
かなりやばい食生活でした

そんな直前期のみほねぇの1日。

朝、起床して8:40頃には、図書館前で開館待ちつつ
愛用していたテキストの苦手分野の一問一答を解く。

9:00図書館開館。

いつもの席にスタンバイし、通信テキストの問題でざっと総復習、
分野別の過去問で間違えた問題に付箋を貼っていたので、
間違えた問題2or3周目に突入。

※この際、問題を解いて間違えた項目・キーワードを
大きめの付箋に書き出し、家に帰って目の付くところに貼り、
毎日、歯磨きなどのながら時間の時に毎日目に焼き付ける。

ちなみに、1日2科目用意し、有機や物科などの重い科目と
衛生薬事や病態など比較的軽めの科目を組み合わせて、
教科を変えることで、気分転換していました。

20:00図書館閉館。

家に帰り、お風呂・食事を済ませ、眠たくなるまで、
自分で立てたノルマを少しでも先に出来るように机に向かう。

遅くとも、24時前には布団の中へzzZ

そして、朝は7時くらいに起床だったような。

~みほねぇの必勝ポイント~
☆睡眠時間はしっかりとる。
☆TVは一切観ず、食事・お風呂などの時間以外はヒタスラ勉強。

修行僧のような生活でした。

卒業試験に翻弄された年は、余計なことに時間をとられ
こんなに勉強できていなかったですから、結果は歴然ですよね。

ちなみに、みほねぇは模試で一度も合格点を出したことがなく
最期の模試で139点でしたが、本番は173点とれました。

しんどいと思いますが、今が自分との勝負の時です。

体調を崩さないように、睡眠・栄養も摂って、
春には薬剤師になりましょうね。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る