新米薬剤師のふんとーにっき。
イケメン新米薬剤師ふんとーにっき。

カービぃー★さんのブログ

カービぃー★さんのプロフィールへ
調剤薬局

ラミクタール(;´Д`)

投稿者:カービぃー★ 投稿日:15/02/17 20:58 view432view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

ラミクタールのブルーレターが発行されてすぐですが、今日お手本のような処方せんがきました。

デパケンやカルバマゼピンなどの定期薬が出ている施設患者に対し、新たにラミクタールが追加され隔日投与で処方されてました。

ラミクタールはバルプロ酸Naと併用する場合、併用開始2週間は隔日投与する事とされているので、やはりその通りに処方されてきました。

今までの処方内容で特に施設患者も症状悪くなかったのに、わざわざリスクおかしてラミクタールを処方される必要性がわかりません(勉強不足なのでしょうか)

どこかDrが副作用症状を見たいがために、患者を実験台にしてるように受け取ってしまいました。(まぁそんな事は無いとは思いますが)
※当薬局は精神科 脳神経外科 等の門前薬局です。

ラミクタールの事例を見るとSJS・TENからの処置後、最終的に敗血症でお亡くなりになられた患者様が多かったと思います。薬と副作用は切っても切れない関係ですが、死亡にまで至るものになるとやはり怖いものです。

ブルーレター発行されて間もないのに、躊躇なく新規薬として処方するDrに少し疑問と不安を感じる1日でした。他にもてんかん、双極性障害の薬はあると思うのですが、、、。

副作用症状に気をつけるようしっかり指導しないとですね。

コメント

回答:11件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show
カレンダー
カテゴリ

よく見られているブログランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月19日~05月26日

もっと見る