運営からのお知らせ

インターン生まきおの「薬学業界を診る 」
ココヤクインターン生のまきおが、薬学業界を知り、診る。
独自の視点での考察を含めてブログを書いていきます。

まきおさんのブログ

まきおさんのプロフィールへ
その他

脳卒中週間って知っていますか?

投稿者:まきお 投稿日:14/04/21 16:07 view124view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:30人

そうだ、脳卒中を勉強しよう!

 

そんなことは、思いもしなかったインターン生のまきおです。

 

でも、何か勉強する機会を設けないと知識って抜けてしまいますよね。そんなときに、ふと議題にあがった、脳卒中週間。そういえば、すごく大事な分野だけど、病態の知識が抜けつつあります。

 

この機会に、病態と薬について復習しよう。
そして、せっかくならブログに書いて皆さんと勉強したい。

 

というわけで1週間、脳卒中について私と復習をお付き合いして頂ければと思います。

 

 

 

脳卒中週間って?

 

 

脳卒中(脳血管疾患)は死亡原因でみると、昭和50年代はじめまでは第1位でしたが、現代では治療方法が進歩し減少しました。平成23年の調査では、第4位で年間12万1000人の方が脳血管疾患を死因としています。

高齢者増加のため、肺炎が第3位になったのは、有名ですよね。

 

患者数は、平成8年の173万人から減少し、
平成14年には、137万人
平成20年には、134万人、
平成23年には、123万人となっています。

 

患者数は減少しつつあるものの、一般市民の脳卒中に関する知識は乏しく、生活習慣の改善や危険因子となる高血圧、糖尿病などの治療が十分に行われていません。日本脳卒中協会の調査では、一般市民の6割の方は脳卒中の危険因子を全く知りません。

 

脳卒中週間とは、日本脳卒中協会が、脳卒中に関する知識を広め、一般市民の脳卒中に関する理解を高めることを目的に、平成14年から毎年5月25日から31日脳卒中週間と定め、脳卒中に関する啓発活動行っています。

 

 

 

なぜ5月末に脳卒中週間はあるのか?

 

 

では、なぜ毎年5月25日から31日脳卒中週間としたのでしょうか?

 

 

それは、夏に脳梗塞が多いからです。

 

 

え?冬じゃないの?と思った方もいると思います。

 

そうです、脳出血やくも膜下出血は血圧が高くなりやすい冬に多い、脳卒中です。しかし、脳卒中の60%を占める脳梗塞は、夏に多いという調査があります。

 

 

※厚生省健康科学総合研究事業 脳梗塞急性期医療の実態に関する研究(主任研究者:山口武典)により、脳卒中の大部分を占める脳梗塞の発症が年間では春に少なく6‐8月から増加することが明らかとなった。

 

 

水分やエネルギーを消費することで、血液がどろどろになり、血栓が起きやすいのです。
実は脳卒中は、夏から気をつけなくてはいけないという警告を与えるためには、その直前である5月の終わりが適切と考え、5月末にしたそうです。

 

知っていましたか?

「参考」脳梗塞は夏に1番多い

 

 

 

1週間で脳卒中を勉強します

 

 

脳卒中が夏に多いということを知っていましたか?
不勉強ながら、私はこの勉強を始めるまで知りませんでした。。。

大学で習ってはいるものの、意外と知らないことの多い病態や疾病について、そして薬剤について。

この1週間で学べることは1部分ではあると思いますが、お付き合い頂ければと思います。

次回は、『脳卒中の基礎』についてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「参考」
脳卒中週間について|日本脳卒中協会
患者調査概要|厚生労働省
脳梗塞は夏に一番多い

コメント

回答:2件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る