運営からのお知らせ

インターン生まきおの「薬学業界を診る 」
ココヤクインターン生のまきおが、薬学業界を知り、診る。
独自の視点での考察を含めてブログを書いていきます。

まきおさんのブログ

まきおさんのプロフィールへ
その他

脳卒中週間って知っていますか?

投稿者:まきお 投稿日:14/04/21 16:07 view119view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

そうだ、脳卒中を勉強しよう!

 

そんなことは、思いもしなかったインターン生のまきおです。

 

でも、何か勉強する機会を設けないと知識って抜けてしまいますよね。そんなときに、ふと議題にあがった、脳卒中週間。そういえば、すごく大事な分野だけど、病態の知識が抜けつつあります。

 

この機会に、病態と薬について復習しよう。
そして、せっかくならブログに書いて皆さんと勉強したい。

 

というわけで1週間、脳卒中について私と復習をお付き合いして頂ければと思います。

 

 

 

脳卒中週間って?

 

 

脳卒中(脳血管疾患)は死亡原因でみると、昭和50年代はじめまでは第1位でしたが、現代では治療方法が進歩し減少しました。平成23年の調査では、第4位で年間12万1000人の方が脳血管疾患を死因としています。

高齢者増加のため、肺炎が第3位になったのは、有名ですよね。

 

患者数は、平成8年の173万人から減少し、
平成14年には、137万人
平成20年には、134万人、
平成23年には、123万人となっています。

 

患者数は減少しつつあるものの、一般市民の脳卒中に関する知識は乏しく、生活習慣の改善や危険因子となる高血圧、糖尿病などの治療が十分に行われていません。日本脳卒中協会の調査では、一般市民の6割の方は脳卒中の危険因子を全く知りません。

 

脳卒中週間とは、日本脳卒中協会が、脳卒中に関する知識を広め、一般市民の脳卒中に関する理解を高めることを目的に、平成14年から毎年5月25日から31日脳卒中週間と定め、脳卒中に関する啓発活動行っています。

 

 

 

なぜ5月末に脳卒中週間はあるのか?

 

 

では、なぜ毎年5月25日から31日脳卒中週間としたのでしょうか?

 

 

それは、夏に脳梗塞が多いからです。

 

 

え?冬じゃないの?と思った方もいると思います。

 

そうです、脳出血やくも膜下出血は血圧が高くなりやすい冬に多い、脳卒中です。しかし、脳卒中の60%を占める脳梗塞は、夏に多いという調査があります。

 

 

※厚生省健康科学総合研究事業 脳梗塞急性期医療の実態に関する研究(主任研究者:山口武典)により、脳卒中の大部分を占める脳梗塞の発症が年間では春に少なく6‐8月から増加することが明らかとなった。

 

 

水分やエネルギーを消費することで、血液がどろどろになり、血栓が起きやすいのです。
実は脳卒中は、夏から気をつけなくてはいけないという警告を与えるためには、その直前である5月の終わりが適切と考え、5月末にしたそうです。

 

知っていましたか?

「参考」脳梗塞は夏に1番多い

 

 

 

1週間で脳卒中を勉強します

 

 

脳卒中が夏に多いということを知っていましたか?
不勉強ながら、私はこの勉強を始めるまで知りませんでした。。。

大学で習ってはいるものの、意外と知らないことの多い病態や疾病について、そして薬剤について。

この1週間で学べることは1部分ではあると思いますが、お付き合い頂ければと思います。

次回は、『脳卒中の基礎』についてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「参考」
脳卒中週間について|日本脳卒中協会
患者調査概要|厚生労働省
脳梗塞は夏に一番多い

コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る