運営からのお知らせ

インターン生まきおの「薬学業界を診る 」
ココヤクインターン生のまきおが、薬学業界を知り、診る。
独自の視点での考察を含めてブログを書いていきます。

まきおさんのブログ

まきおさんのプロフィールへ
その他

製薬や調剤薬局の役員報酬はいくらだ!?薬学生が有価証券報告書を見てみた。

投稿者:まきお 投稿日:14/07/16 15:40 view282view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

製薬会社や大手調剤薬局の年収などのデータって、やはり気になりますよね。

特にココヤクのtwitterアカウントを運用しているので、お金のニュースは反応も良いなと感じていました。
ココヤクのtwiterも宜しくお願い致しますm(._.)m
https://twitter.com/cocoyaku

6月末は、役員報酬の発表が多く、こんな記事を良く目にします。

日本調剤 三津原社長の年収は8700万円増の6億7700万円






特に、僕は今年就職活動ということもあり、業界動向には目を向けていました。
でも、話題になるのは『役員報酬』が多く、肝心の『平均年収』『勤続年数』がわからない。

とりあえず、Google先生にお聞きして、今年の役員報酬トップ30を調べてみる。

////////////////////////////////////////////
◇役員報酬額トップ30
企業/役職/氏名/報酬総額(百万円)

4 武田薬品工業/前取締役/フランク・モリッヒ/1016

8 武田薬品工業/取締役/山田忠孝/838

10 日本調剤/社長/三津原博/677

15 大塚ホールディングス/会長/大塚明彦/499

21 アイセイ薬局/社長/岡村幸彦/384

30 武田薬品工業/会長/長谷川閑史(やすちか)/305

※週刊朝日 2014年7月25日号より抜粋
URL:http://dot.asahi.com/wa/2014071500106.html
////////////////////////////////////////////



30人中、6人も製薬会社や調剤薬局の社長・会長が入っているんですね!!

武田からは3人、あの日本調剤の社長さんは今年もランクイン。
そして、以外なのはアイセイ薬局の岡村社長が21位に入っています。

お薬手帳のアプリも出しているし、お金周りが良いのでしょうか?


しかし!年収や勤続年数は、バラバラに報道されていて、わかりにくいなぁ。と思っていたので、自分で調べてみました。

調べたのは、有価証券報告書。これを見れば、いろいろとわかるみたい。


有価証券報告書(ゆうかしょうけんほうこくしょ)は、金融商品取引法で規定されている、事業年度ごとに作成する企業内容の外部への開示資料である。


でも、そんなの見たことも無いぞ。。。。。というわけで、ココヤク検索窓に叩いてみる。
すると、ココヤクの薬学生で、2年前にこんなマニアックなことを書いている人がいました。

『就職活動日記』4.有価証券報告書を見よう

こうやって、就職活動の企業分析に使用することも出来るんですね。
エクセルでまとめて管理していくのも大変そうですが、貴重なデータになりそうです。

先輩を見習って、製薬会社や調剤薬局、ドラッグストアの有価証券報告書を調べてみることに。

PDFをたくさん開いて調べた、その結果は?次のブログで報告したいと思います。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る