運営からのお知らせ

インターン生まきおの「薬学業界を診る 」
ココヤクインターン生のまきおが、薬学業界を知り、診る。
独自の視点での考察を含めてブログを書いていきます。

まきおさんのブログ

まきおさんのプロフィールへ
その他

満員電車内で感じた個人が出来る日本社会を幸せにする方法

投稿者:まきお 投稿日:14/12/10 15:19 view111view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:29人

こんにちは。ココヤクインターン生の藤巻です。
久しぶりのブログは、今朝の出来事について書きたいと思います。

■車掌さんの心意気で、朝の満員電車ストレスも解消
出社するために混雑する東海道線に乗車。しかし、その車内は何かが違った。もちろん、いつもと同じように人で溢れており、隣の人の肩はあたらないものの「混んでるなぁ」という普通の朝の電車である。遅延もしていない。

それは、川崎駅から出発するたときだった。
男の車掌さんによる車内アナウンスアナウンスが、流れる。
何かあったのかなぁ?と思いきや・・・・・・・

「寒い中お待ちいただいたお客様、お待たせいたしました。また朝一番の混雑時間となり、お立ち頂いているお客様申し訳ございません、今しばらくご辛抱ください。次は品川です。」

え!?

なんだ、この真心に溢れた言葉は!
車内になんだか、和やかな雰囲気が漂う。

そして、品川に近づく。。。。。

「間も無く品川です、お忘れ物はございませんでしょうか?本日もお身体に気をつけていってらっしゃいませ。品川、品川です。」

1人暮らしだったら、泣いていますよね!!
朝から、今日も頑張ろう!という気になりました。

■この車掌さんが与えた、「日本社会に与える小さな影響力」
この小さな心意気で、私以外の方がtwitterに4人くらい書き込みをしていた。
しかし、車内で心地よく感じた人は大勢いただろう。

1人の車掌さんの粋な心使い。それはどれくらいの人に影響を与えているのか?
気になり、簡単に計算してみる。

●1車両あたりの乗車人数は?
1車両の座席に座れる人数は、約56人である。大体、座席の前には、同じだけの人が混雑していると立っている。×2。それ以外のもドアの前などに10人×4ドアくらいいる。と、考えると、
1車両乗車人数(少し混んでいる)=56人(座席)×2(座席前)+40人=152人
となる。

●東海道線は、15両なので。影響人数は。。。。
152人(1両)×15=2280人

●あくまで1駅分の計算である
これは、乗客が入れ替わらないことを想定しているので、
駅での乗り降りを考えると、小田原から東京だけでも最低10000人に影響があるのではないか?

■毎日、10000人の会社員の朝のストレスを緩和する
この車掌さんが、毎日このようなアナウンスをしているのかわからない。
だが、もし年間を通してこのサービスを提供するのであれば、日本社会にとってもかなり大きな影響があるだろう。

車掌さんの車内アナウンスは、言わなくてはいけないことのマニュアルがあるのだと思う。しかし、どのように言うかどうかは、その人次第なのかもしれない。色んな声の人がいますよね(笑)

薬局でも薬剤師は、言わなければいけない事はある。病院のアナウンスをする人もそうかもしれない。

でも何かを少し変えてみたら、日本社会がハッピーになる、可能性を1人1人が持っているのだな。と、壮大なことを考えてしまった今朝でした。

コメント

回答:0件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る