ちぴとブログ
日々思ったことをゆる~く書きます。

ちぴとさんのブログ

ちぴとさんのプロフィールへ
調剤薬局

就活スタート?

投稿者:ちぴと 投稿日:10/10/01 00:39 view102view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:7人

あき男さんもブログに書いておられますが、10月1日から薬学生の就活スタートなんですかねー?
大学などによっては来年の4月まで就職セミナーとかは学内で一切やらないというところもあるそうです。

実務実習の時期が学生さんによって異なるので不公平がないように・・・とか言っているようですが・・・。
なので企業にも来年4月になるまで内定ださないで!って言ってるらしいですよね。

でも・・・。
公平っていうけど、ほんとにそうなのかなぁって思う。
もともと公平とか平等って何?
そんなもんあるんかなぁと思ってしまうちぴとなのです・・・(笑)
いろんな人が良く言うけどねー。

ただ単に学生さんの大切な就活の時期を少なくしちゃってるだけなんじゃない?
だって6年生になったら卒業実験もあるし、卒試もあるし、国試もあるじゃん!
いつ就活はやるの??

これからずっと働く職場を2~3ヶ月の活動で決めるんかなぁ・・・。

もちろん大学は学ぶ場であって・・・、今はどんどん就活の時期が早まって純粋に勉学に励めないっていって他の学部の就活時期も遅らせるようにってお達しがあったみたいだけど・・・。

就活っていうんじゃなくて・・・。
もっと早い学年のうちから職業って意識していた方がいいと思います。
薬剤師はとくに専門職だしねー。

なりたい職業、やりたいことのイメージがあることで今、何をすべきかってことなんかも自然と分かってくると思うのですが・・・。
じゃぁ、自分はどうだったの?
と言われれば、何も考えていなかったよー!としか言えません(笑)
というか昔はみんなそうだったんですよ!

でも、今の時代はそうじゃないんですよね!

就活とか言ってる時点で違うのかもしれないし・・・。
もっと自然と早い時期から意識してもらう必要はあると思うんだけどなぁ・・・。

まぁ、いっけど。
とりあえず、ちぴとの周りにいる人には少しでもなりたい!って思ったことを実現してもらえればいいなぁって思ってますし、微力ながらお手伝いできれば・・・なんて思っております。

そんなことできんのか?って言われたら、とりあえず分からない・・・としか答えられませんが(汗)
きっかけにはなれるよね♪

さて、凹んでたのもだいぶ回復してきたし、そろそろ寝るかー!
(ちょっとした出来事があったんです・・・笑)

コメント

回答:0件

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る