運営からのお知らせ

隠遁生活中の気ままブログ
只今、専業の受験生です。
資格試験を目指して勉強中の身分です
受験勉強の覚書のようなことも記載しています

太閤望さんのブログ

太閤望さんのプロフィールへ
その他

喫煙者は自分に甘いな

投稿者:太閤望 投稿日:14/05/22 07:35 view281view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:1人

喫煙者、特にヘビースモーカーは度々煙草休憩を取る人が多いけど

これ非喫煙者から反発を受けてる人はどの程度いるのかな?

まず戻ってきた時が煙草臭い

煙草は口や息だけでなく、服にも臭いがついてる

煙草嫌いな人にとっては不快この上ない

勿論、臭いが酷いので接客業務としてはNG

接遇マナーでは酒や煙草の臭いは度々出てくる

それに煙草は外で吸うと思うけど、

業務中吸う人どの位いる?

俺の知ってる喫煙者は大半は業務中でも吸いに行ってる

勿論業務中ですね

その間、非喫煙者は普通に業務してますよね?

まぁ所謂サボりですね

度々やればそれだけで反発の元になる

他にも外で煙草を吸う時、

歩き煙草を吸う人多くない?

一部の地域では歩き煙草禁止条例ができてるけど

それでもやってる人多いよね

まず煙草は副流煙も有害やけど

歩き煙草をする人の後ろ歩いたり、すれ違うだけでかなり臭いんですよね

さらに言えば、煙草の火、

丁度子供の目の高さですよね?

昔公共広告機構が歩き煙草への注意喚起でやってたCMは衝撃的でしたねw

“あなたの持ってるのは火です”って松明を持ってるシーンを映してましたからね

これで火傷したり、失明させたりしたらどう責任とるんでしょうか?

立派な傷害罪ですよね?

ということは立件されれば、医師や薬剤師なら相対的欠格事項にあたるから

免許停止または免許取消事由にも繋がる可能性もありますよね?

さてこれで弁済できるんでしょう?

車の事故とかなら民事は保険で対応できるけど

喫煙者でそういうことになった時の保険(あるかどうか不明だが)に入ってるんでしょうか?

他にも、風邪をひいてる時、

喉を傷めてるのにもかかわらず、平気で煙草を吸う

煙草は喉を傷めるのは常識ですが、

喫煙者はそれでも煙草を休もうとしない

自己の健康管理ができないのに

他者(患者)の健康管理や医療行為・薬剤の安全管理ができるのでしょうか?

その辺は疑心をもつ非喫煙者は少なからずいると思う

少なくとも、うちの大学には薬剤師で喫煙を嫌う教員はいましたよ

そして、共通して言えるのは喫煙者はそういう自分に甘い

その部分が喫煙者と非喫煙者の溝を深めてる気がする

喫煙者は最近では煙草を吸いにくくなったっていうのを言う人が多いけど

今までが無法を極めてたからじゃないか?って思うのは俺だけかな?

コメント

回答:17件

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る