やりたいことを

sgmtさんのブログ

sgmtさんのプロフィールへ
その他

はじめまして。臓器提供の話。

投稿者:sgmt 投稿日:10/08/13 03:55 view72view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

 以前からココヤクには登録していたのですが、ブログを書くのは初めてです。
実習レポートにも参加しています、杉本と申します。よろしくお願いします。
ブログでは6年制薬学部の第1期生として思ったこと、感じたことを書いていきたいと思います。


さて、早速ですが・・・
みなさんは「臓器提供」についてどの様な考えをお持ちですか?


臓器移植法は2009年7月に改正されました。
(2010年1月から一部が施行され、7月に残りが施行。)
改正による大きなポイントとして以下の3つがあります。

・親族への臓器の優先的提供可能に
・本人の意思不明の際に親族の同意で提供可能に
・15歳未満からの提供可能に


以下、私見を述べます。
臓器提供に対しては、概ね賛成です。
しかし、脳死判定の標準化およびその厳密化と脳死を人の死とする法的整備等、問題は山積みであるとも考えます。

また、脳死後の提供か心停止後かについては多くの議論がなされ意見が分かれるところではありますが、私としては脳死後がよいと考えています。
何故ならば心停止では人工心肺による補助・延命が可能であるのに対し、脳死(脳幹を含めた全脳の不可逆的な停止)は生命にとってよりクリティカルなものであるからです。
加えて、脳死ではなく死体移植では使用可能な臓器も限られ(腎臓・角膜)てしまうことから、貴重な資源を有効活用して欲しい、死後もなお誰かの体で鼓動したい、という想いもあってのことです。



私はまだまだ勉強不足な面も多いので、ぜひみなさんの意見を参考にさせていただきたいです。


追伸
ココヤクでも告知していただきましたが、『東日本薬学生会』という学生団体を立ち上げました。
立ち上げたばかりの若い団体ではありますが、薬学生のスキルアップに貢献できるよう努力していく所存です。
『移植』や『代替医療』などのテーマでディスカッションするイベントを企画してみたいとも考えています。
興味をお持ちの方は以下URLより詳細をご覧いただければ幸いです。

http://epa.boo.jp/

コメント

回答:0件

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show
カレンダー
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る