運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ

CoCCoさんのブログ

CoCCoさんのプロフィールへ
その他

ココヤクDI-pediaオープン記念「いま、気になるくすり総選挙」結果発表!

投稿者:CoCCo 投稿日:14/06/04 12:07 view527view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:13人

こんにちは!ココヤク運営部ですsmiley
先月、ココヤクDI-pediaオープンを記念して「いま、気になるくすり総選挙」キャンペーンを実施しました。
このブログにて、気になる投票結果を発表します!

 

→薬剤師が業務で使える医薬品検索サイト『ココヤクDI-pedia』

 

■薬剤師・薬学生が選んだ「いま、気になるくすり」TOP5■ 

 

1位 スーグラ 

2位 リリカ 

3位 サムスカ 

4位 ロキソニン 

5位 ロンサーフ 

 

■1位「スーグラ」への投票コメント

・新しい作用機序と、1ヶ月でベルトの穴2個分のダイエットの言葉に個人的に惹かれます

・はなまるマーケットという番組でも紹介された画期的な薬だが、メーカーは性交渉のある年齢にはおすすめしないかも

・ズーダラと記憶してしまった。

スーグラ」の医薬品情報を閲覧

 

■2位「リリカ」への投票コメント

・透析患者さんの日常の血管痛がひどくドルナーやNSAID や漢方などかなり試したが効果なくリリカお試しで奏効したこと。

・かわいい名前ではあるが…。患者さんが「リカちん」って薬飲んでて・・・って何度リリカですか?と確認しても終始「リカちん」でした。

「リリカ」の医薬品情報を閲覧

 

■3位「サムスカ」への投票コメント

・使用が増えたため

・使い方に不安がある

サムスカ」の医薬品情報を閲覧

 

■4位「ロキソニン」への投票コメント

・今ではOTCにまでスイッチされていますが、昔からこの薬が一番効きます。

・劇薬か劇薬で無いかでもめた

ロキソニン」の医薬品情報を閲覧

 

■5位「ロンサーフ」への投票コメント

・調剤が大変、副作用が頻発

・採用に向けてがんばっているので

 

■ココヤク運営部の総評■

堂々の1位に輝いたのが、選択的SGLT2阻害剤という今までにない作用機序で2型糖尿病を治療する『スーグラ』でした。アステラス製薬が製造販売元で今年2014年の1月に承認され、4月17日から発売されている話題の大型ルーキーです。

 

スーグラは、小腸からのグルコースの吸収には影響せずに、腎属でのグルコース再吸収を抑えることで、吸収された糖をどんどん尿として排泄させることで血糖を下げていく薬で、テレビ番組でも画期的な薬として一般的にも話題になりました。尿路感染症・性感染症の副作用があり、性交渉のある年齢にはお奨めできないということや、ダイエットに役立つということでさらに話題が拡がっていったようです。

 

たしかに食べ過ぎて余分に糖を摂ると血糖が上昇しますが、尿から排泄されてしまうことにより太りにくくなることは想像できます。

 

第2位は神経障害性疼痛の第一選択薬としてその効果に定評がある『リリカ』です。名前がかわいらしく患者さんに親しみやすいというエピソードもあります。

 

第3位は『サムスカ』で禁忌の他に警告・使用制限で添付文書の一面を占めていて、使い方に不安があるということで今年の効能追加に伴い話題になっているようです。

 

第4位はNSAIDsの定番とも言える『ロキソニン』です。OTCスイッチされたロキソニンSは、要指導医薬品からもはずれ6月12日からはネット販売も解禁されます。

 

第5位は、2014年5月に薬価収載された抗悪性腫瘍薬の『ロンサーフ』です。新しいとともに体表面積に合わせて基準量があり、休薬期間もあるなど用法用量が複雑で大変ということで話題にあげられているようです。

 

*********

結果発表はいかがでしたか? 気になる薬の情報は、ココヤクDI-pediaで検索してみてくださいね。
今後も、薬剤師のみなさんの業務に役立つ情報をアンケートを通じてお届けしていきたいと思います。「ココヤクでこんなアンケートを実施してほしい!」等のアイディアがありましたら、ぜひ運営部までお知らせください。
今後ともココヤクをどうぞよろしくお願いいたします。

 

<プレゼントに応募された方へ>
「いま、気になるくすり総選挙」応募者へのプレゼント『ipad mini(16GB)』の当選者発表は、賞品の発送を持って代えさせていただきます。
※当選された方には、ココヤク運営部よりメールにてご連絡をいたします。メールへの返信を確認させていただいた後、賞品を発送いたします。
 

 

ココヤクDI-pediaオープン記念アンケート

「いま、気になるくすり総選挙」                        
■アンケート実施期間:2014/5/2(金)~2014/5/16(金)                         
■対象:薬局薬剤師、病院薬剤師、薬学生                       
■回答数:n=104                        

 

 

ココヤク運営部

 

コメント

回答:0件

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る