運営からのお知らせ

ココヤク運営部ブログ

CoCCoさんのブログ

CoCCoさんのプロフィールへ
その他

【書籍プレゼント&アンケート】最近、気になるキーワードを教えてください!

投稿者:CoCCo 投稿日:15/02/12 18:29 view48view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:13人

こんにちは。ココヤク運営部です。

◆アンケートのご案内◆
本日より、新しいアンケート「最近、気になるキーワード」がスタートしました。

回答はこちらから→


最近ニュースで見た「新薬」「新しい用語」「知っているようでよく知らない仕組み」等、
皆さんが、今気になるキーワードや情報について教えてください。

ココヤク運営部が皆さんに代わってQ&Aを投稿したり、
情報収集のお手伝いをすることに役立てたいと思います。

◆プレゼント◆
・抽選で10名様に添付文書がちゃんと読める統計学(株式会社じほう)をプレゼント。
・回答者全員に「10cpt」をプレゼント。
※アンケートは回答が集まり次第、終了とさせていただきます。お早めにご応募ください。

◆書籍のご紹介◆

「添付文書がちゃんと読める統計学」(株式会社じほう)



●統計学のコトバがわかれば添付文書をここまで深読みできる!
・平均-2SDを計算したら血中濃度がマイナスになることの意味とは?
・なぜ、わざわざ「幾何平均」を使って平均値を表しているのか?
・なぜ、ただのt検定ではなく、”対応のあるt検定”を使っているのか? …etc 

そうか!添付文書にはここまで書いてあったのか!
 

「統計学のコトバがわかれば、添付文書の「なぜ」がわかる、添付文書では「何がわからないか」も見えてくる」、がこの本のコンセプトです。
医薬品の有効性、安全性を評価するために情報が欠かせませんが、限られたスペースで記載された添付文書情報には、どうしても「なぜ」が不足しています。し かし、添付文書に書かれた統計のコトバがわかれば、それを補うことができます。難しい理屈や計算式がわからなくても、「なぜ、通常の平均値ではなく幾何平 均値を使っているのか」や、「なぜ分散分析という方法を使っているのか」などがわかるだけで、医薬品のプロフィールをより明確にとらえることができるのです。
この本は、統計学食わず嫌いのアナタにぜひ読んでいただきたい1冊。薬学でかつて統計学を学んだ(はずの)人にも、これから学ぶ人にも役立つことうけあいです。
 

★書籍の詳細・ご購入は >> こちら >> じほう社HPへリンクします!!


ご案内は、以上となります。
皆さまのご参加をお待ちしております!

CoCCo

コメント

回答:0件

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19752件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られているブログランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る