なんだかとっても 眠いんだ…
危機感のない薬学生です

やまぶきさんのブログ

やまぶきさんのプロフィールへ
その他

病院実習1週目終了の感想

投稿者:やまぶき 投稿日:10/09/10 22:27 view103view

お気に入りに登録

お気に入り登録数:0人

第2期病院実習の第1週目が終了しました。


第1期は薬局実習をすでに修了しているので、調剤業務などは経験済み。
ただ、無菌室のない小さな薬局だったため、経験できることには限りがあったので、他の薬学実習生に比べたら経験は少ないと思います。

実習自体は初めてではないし、病院実習は前から楽しみにしていたのですが。


甘かった。


「医師と対等に話せるようになる薬剤師を育成するための6年制」って言ったのは誰だ!?
今のままの薬学教育をしていたら、薬剤師はこれからも治療では蚊帳の外だと思う。
有機化学をしていたら、医療チームに参加できるのか?
趣味で勉強しようと思って学校に通ってるわけじゃないんだから、もっと真面目に教えてほしい。

カンファレンスでの疎外感と言ったらもう…。

自分の勉強不足ももちろんあります。
知識の使い方の問題も。
でも、あれだけ一生懸命勉強した知識が現場で使い物にならない現状は、正直悔しい。
悔しいので、勉強します。

カンファレンスの中で、私たちが薬学実習生であるにもかかわらず、質問攻めにしてくださるありがたい医師の方もおられます。
正直、医師の方々には無視されることを想定して実習に出たので、
これはめちゃくちゃありがたいです。わからないことは丁寧に、時には資料を見せながら教えてくださいます。
この機会を生かして、たくさんのことを学びたいと思うようになりました。


さて。
これは余談ですが。
もう一人、他大学の薬学部から実習生が来ています。
新設のとこです。
やはり待遇は良いらしく、その実習生は学校が大好きらしいです。
ゼミの先生が臨床に強いらしくて、かなりそれが話題に上ります。
っていうか8割は学校自慢。
で、話の内容からしてその実習生は、成績上位らしい。
ちなみにうちの薬学部は昔からあるので、まぁまぁの位置にいます。
そのせいなのかなんなのか、軽く敵対視されてます。
上辺はフレンドリーなんですけどね。
無意識のうちに『学校』の看板背負ってきてるんだな~と。
私は自分の学校が嫌いなので、その人の気持ちは分かりません。
なので正直、学校自慢とかされても応じることはできない。
学校すごくても、先生すごくても、その人の評価にはならないのに。
医療系の哀しい部分ですね。
まぁ率直にいえば、学校自慢聞くの面倒だからやめてほしいってことなんですけどね。

コメント

回答:2件

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の単能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 new 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19845件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5615件)

show

求人情報

show
カレンダー
カテゴリ
ブログ履歴

よく見られているブログランキング 集計期間:08月10日~08月17日

もっと見る

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月10日~08月17日

もっと見る